なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2015-04-26から1日間の記事一覧

4/26(日)今週末も英語漬け

想像以上に英語の予習がたいへんになってきました。 英語の論文を読んで授業中も英語で議論する授業(先生も外国人で英語しか話さない)が1つ。 先生は日本人だけどテキストはがっつり英語の授業が1つ。 英語の論文を読んで発表するゼミが1つ。

4/25(土)両親学級&イオン

今日は産婦人科の両親学級へ参加します。 だいぶ前から行くつもりだったのですが、なかなかスケジュールが合わず、やっと予定日2か月前に来れました。 他のパパママと顔を合わせるのもちょっと緊張します。

4/24(金)発表本番

さて、2週間かけて準備してきた発表、本番の日を迎えました。 会社ではいろいろと企画提案をしてましたが、大学入学後のプレゼンは初めて。 新人研修で1日研修の講師をした経験があるとはいえ、ほぼぶっつけで70分ぶっ続けの発表はちょっと不安です。

4/23(木)ワードローブと新人歓迎会(3回目)のお話

なかなか服の着回しが難しくなってきました。 流行にはあまり詳しくないけどそれなりに服は好き。 とはいえ、3月まで会社員だった僕はそんなに数を持っていません。 幸運なことに持っている服はだいたいベーシックなものなので、組み合わせようと思えばいろ…

4/22(水)健康保険と年金の切り替え手続き

先週、会社から退職関係の書類が届きました。 これで退職手続きは全て終わり。 何か起きない限りは、もう会社からお手紙が届くことはないはずです。 そう思うとちょっとさびしい気もします。

4/21(火)死の発表準備

火曜日から木曜日の3日間、ひたすら発表の準備をしてました。 とはいっても授業はぎっちりつまっているので、準備ができるのは朝1時間+家に帰ってから。