
なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

4/28(火)遅れ気味

早くも授業からちょっと遅れ気味です。 次々発生するゼミでの発表課題と英語の予習が追いついていません。 通学中にはほとんど何もできないし、学校にいる間はほとんど授業だし。 朝のマクドナルドでなんとか追い上げてはいますが、やっぱり限界があります。

4/23(木)ワードローブと新人歓迎会(3回目)のお話

なかなか服の着回しが難しくなってきました。 流行にはあまり詳しくないけどそれなりに服は好き。 とはいえ、3月まで会社員だった僕はそんなに数を持っていません。 幸運なことに持っている服はだいたいベーシックなものなので、組み合わせようと思えばいろ…

4/18(土)永遠の天敵

最近黄砂がひどいとのことなので、マスクをつけて外出しています。 でもそんなものではどうにもならない。 というか黄砂が原因かどうかわからないのですが。

4/17(金)図書館と王将に挑戦

70分の発表まであと一週間。 資料作りがいっこうに進みません。 テキストの内容がふんわりしすぎていて、何を足して何を引くか全然決まらない。

4/16(木)教育学部歓迎会

この日は教育学部全体の先生方による歓迎会。 1年生、新編入生、新大学院生が招待してもらっています。 招待される僕らは無料(編入生12人、1年生60人、院生?人)に加え、在学生は500円。 先生方はいったいいくらもちなのか…。

4/15(水)手書きレジュメ

昨日の夜、英語授業の予習復習をして寝ようと思っていたところ、1通のメールが。 生涯学習ゼミの先生からでした。 「明日のゼミ、簡単な課題を出していたので忘れずに」 ん?

4/14(火)パソコン準備

発表やレポートが増えてきたので、そろそろパソコンを準備しないといけません。 学校ではただでパソコンを使えるけど、自宅から通う僕はやっぱり家や電車の中で作業できるノートパソコンがほしいのです。

ブログ再開スペシャル(5)〜4/10 ダブルの想定外〜

やっと金曜日。まだ入学5日目、授業3日目なのにもうヘトヘトです。 やっぱり通学がきついなぁ。 授業はどれも楽しいんだけど。

ブログ再開スペシャル(3)〜4/8 授業開始!〜

早くも授業開始です。 来週くらいからかなと思っていたのですが、そんなに甘くありませんでした。 しかも、履修する授業の登録締め切りは来週中。ゆっくり入学の雰囲気にひたっている余裕はありません。

ブログ再開スペシャル(2)〜4/7 大学の入学式〜

今日は大学全体の入学式です。18年ぶり2回目。 保護者として奥様が同席します。 家から電車に乗って大学のある市の中心駅まで、さらにそこからバスで15分。 開場は大きなイベントホールです。

ブログ再開スペシャル(1)〜4/6 教育学部入学式〜

入学式から1週間、やっと週末を迎えました。 ブログを書く余裕が少しできたので、再開します。お待たせしました!