なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

退職完了!

無事、会社を退職してきました。

朝自宅を出るときに、愛用の腕時計が止まっていました。

昨日着けていた時はちゃんと動いてたのに…。

おじいさんの古時計的なものを感じます。

 

 

勤務最終日は、意外とあっさりしたものです。

急病とかで最終日に出社できず、

「引き出しの中は適当に整理しといてください」

なんて退職の仕方はいやなので、自席は昨日までに整理済み。

今日の仕事は、直接あいさつできなかった方にメールを出す程度です。

 

ところが。

いざメールを出そうと思うと、仕事のメールと違ってパパッとは送れません。

その人との思い出、感謝の言葉などを考えていたら、気がつくともう夕方。

仕方なく、個別のメールが間に合わなかった人には一斉送信です。

そしてそういう人に限ってあたたかい返信があったりとか。

 

お餞別返しのお菓子は、午前中に早々と配ってしまいました。

東京のオフィスへは、昨日のうちに後輩宛でデパートから配送。

 

定時前、臨時の夕礼で最後のあいさつです。

ここ数か月ですっかり崩壊してしまった涙腺は、ここでももれなく全開。

お餞別は、以前リクエストしていた抱っこひもでした。

大事に大事に使わせてもらいます。

 

会社員として働くならずっとここで、と決めていたこの会社。

SEと人材育成、両方の期間を合わせるともう14年。

楽しいことも苦しいこともたくさんありましたが、

すべてが貴重な学びの場でした。

 

お世話になったみなさんの期待に応えられるように、早く一人前の

研究者になりたいと思います。

 

…本を出版したらみんな買ってくれるみたいだし!

 

今日の買いもの:

社員食堂のハヤシライス+ゆで玉子+ほうれんそうとオクラの和物=¥530

コカ・コーラの緑のやつ=¥130