なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

春休み1日目〜定期健診に始まり定期健診で終われない

春休み1日目。

ゆっくりしたい…のですが、入学式まであと5日。
年金、健康保険、入学準備。やることはたくさんあります。
1日も無駄にできないというのが本音のところ。
 

 

午前中は妻の定期健診に付き添って、総合病院の産婦人科へ。
現在8か月、母子ともに健康ということで、検診は5分ほどで終了です。
先生がエコーでおなかの赤ちゃんを見せてくれるのですが、
先生の手が速すぎて何がどこにあるかわからず。
「はいここが足ね、手ね、心臓。わかります?はいここが頭」
わかるかい。
 
その場でもらった写真を後でゆっくり見て、横顔と手っぽいのが
写っているのがわかりました。
想像していたより、顔立ちがすでにくっきりしていたことに驚き。
あと2か月半、のびのび大きく育ってほしいと思います。
 
その後、残り少ない「会社行き定期」を使って美容院へ。
1週間ほど前から髪を切りたくてしかたなかったのですが、
退職と同時にさっぱりしたかったので、4月1日まで我慢したのです。
以前お願いしていた美容師さんが産休明けで復帰するとのことなので
直接その美容師さんにメールして予約していました。
久しぶりに会いましたが、全然変わらず元気な様子。
僕のほうが退職・大学編入・子どものことなど、あまりに報告することが
多いので、パーマとカットだけなのに2時間半もかかってしまいました。
まあでも半分は会話を楽しみに行っているようなものなので、とっても満足です。
春、そして初夏に向けて、いい感じにさっぱりしました。
 
続いて、入学式用のシャツを買いに行きます。
会社はビジネスカジュアルだったので、仕事用に持っているシャツは全て
ボタンダウン。入学式にはちょっと不向きなのです。
ということで、もう行くことはないと思っていたスーツ屋さんへ行って
会員ポイントを全部使って白シャツを購入。
 
そして今日最後の用事は、コンタクトレンズの交換と眼科の定期健診。
メニコンの定期プランに入っているので、数カ月ごとに新品に交換できます。
会社行き定期がなくなると、なかなか眼科に行けなくなるので、今のうちに
コンタクトを新品にしたかった…のですが。
眼科の窓口で、さっそうと診察券を出すと、看護師さんが一言。
「保険証もお願いしますねー」
あ。
ない。
そうだ、退職したんだった…。
 
国民健康保険に入るには、会社から送られてくる退職証明書を持って
市役所に行かないといけません。さらにそこから手続き待ち。
一旦全額自費で払って、後で戻してもらうことはできますが、やめました。
 
退職したけど、まだ学生証はなし。
健保もなし、年金も手続きがこれから。
 
会社帰りの人たちで混んでいる電車の中、ニート気分で家に帰ってきたのでした。
 
今日の買いもの:
ダイソー(収納、妻の入院雑貨などなど)=¥2,160
イオンの中華料理屋(油淋鶏チャーハンセット、五目湯麺セット)=¥1,792
美容院(パーマ+カット+シャンプー+指名料+消費税OFF)=¥6,810
ORIHICAのシャツ(ポイント大量消費+会員限定割引)=¥2,983
ノムラクリーニング(仕事用のシャツ3着)=¥914
ダイコクドラッグ(ヘアスプレー)=¥1,317