読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

春休み5日目〜怒涛の宅配便

家族 お祝い 感動 のんびり
ついに春休み最終日です。
だからといって何をするわけでもないのですが、暇なわけでもなく。
昨日風邪をひきかけたので、今日は体調管理に徹するつもりでした。

朝から宅配便の嵐

f:id:naokichi88:20150405225404j:plainf:id:naokichi88:20150405225405j:plain

まず最初の宅配便は、会社の先輩からの入学祝い。
会社の先輩から自分の入学祝いをいただくことって特別なことなので、気持ちだけでも十分だったのですが、あつかましくいただくことに。
仕事でお世話になった方なので、将来教育学の仕事ができるようになっても使い続けられるもの、というお願いをしていました。
中身は紺色・革製のオトナなペンケースとブックカバー。
二十歳の同級生に見せつけてやりたいと思います。
 
そこからが怒涛の宅配便ラッシュでした。
 
赤ちゃん用ふとんセット。
おむつ240枚セット。
おしりふきたくさん。
赤ちゃん用マット。

f:id:naokichi88:20150405225406j:plain

もうすぐ我が家の廊下はバリケードで通れなくなります。
早く寝室を整理しないと、つぎは無印のタンスと棚が来るぞ…。
 

妻の実家で晩ごはん

昼は隣駅に用事があったので、片道15分の道のりを往復。
昨晩の寝不足と心地良い疲れで、2時からしばらく昼寝してしまいました。
 
夕方からは、晩ごはんをごちそうになるために妻の実家へ。
お義母さんがいつもおいしいごはんを出してくださるので、毎回お昼を抜いていきます。
今回はすき焼きをいただきました。我が家ではめったに食べない牛肉と、おいしい白ごはんにうっとり。
お義母さんの出産や育児の話、お義兄さんたちの学生生活の話、僕の学生生活とアルバイト予定の話など、たくさんお話ししてきました。
僕の実家は遠い北国なので、妻のご両親が近くにいることはとってもうれしいのです。
 
ご両親からは通学の心配をしていただいていて、お祝いをいただきました。もう何度目のお祝いだろう…。
子育てでもいろいろ助けていただくことになると思うので、本当に頭が上がりません。
 
--
 
さて、明日・明後日はついに入学式です。
書類をたくさん渡されそうな気がするので、大きめのトートバッグを準備。
着ていくスーツをネクタイも決めたし、あとは寝坊しないことだけ。
 
雨模様の一日になりそうですが、すっきりとした出発の日にしたいと思います。
 
今日の買いもの:
東京行き新幹線チケット(乗車券往復・新幹線片道)=¥22,000
たまご+食パン=¥300
 
今日のすえきち(妻):
○昼寝
◎すき焼き