なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

4/14(火)パソコン準備

発表やレポートが増えてきたので、そろそろパソコンを準備しないといけません。
学校ではただでパソコンを使えるけど、自宅から通う僕はやっぱり家や電車の中で作業できるノートパソコンがほしいのです。
 

 

今はタブレットでもいいけど…

シラバスを見たり図書館の蔵書検索をしたりするにはiPadで十分なのですが、
資料作成だけはどうにもなりません。
一応、iPadにキーボードを組み合わせるという手もあります。
でも仕事で慣れたパワポをどうしても使いたいのです。社会人アドバンテージを生かさねば。
 
前々から欲しかったのが、ジョブズが封筒から取り出すパフォーマンスで発表した「MacBook Air」。
発表された時からわくわくしてました。
でも当時は外に持ち出す用事はなく、それこそiPadで十分。
さらに、ここ数年のスマホの画面がきれいすぎて、MacBook Airの「ふつうにきれいな」画面では満足できなくなっちゃったのです。
 
そんな時に、タイミングよく新製品が出ました。
 

初物買い

先月発表された「MacBook」が、今月10日から買えるようになったのです。
MacBook Airよりも軽くて、画面がきれいで、静かで電池長持ち。
端子はUSB-Cって変なやつですが。
べらぼうに高かったですが、5年は使うつもりなので、こちらの最新モデルにしちゃいました。
CPUやメモリを増設して、一度試してみたかったUS配列のキーボードのオプションを選択。
シルバーのは他の人のと間違えそうなので、ちょっと目立ちすぎですが、シャンパンゴールドにします。

f:id:naokichi88:20150414222025p:plain

 
ただし、人気機種なので届くのは6月初め…。
気長に待ちます。それまでどうしよう。
 

プロジェクター出力

一番大事なのはこの使い方。
授業で発表するときは、自分のノートパソコンを教室のプロジェクターにつなぎたいのです。
 
ところが、プロジェクター側の端子が問題です。
会社の設備はたいてい統一されてるし、そもそも会社のPCで使うものなので、問題なく使えて当たり前。
それに対し、大学の設備は古いし各建物によって端子がまちまち。
先生方も慣れてない教室ではうまくいかない模様。
 
いちおう、今度届く予定のPCからプロジェクターに接続するための、15ピンのVGA端子(たぶんこの呼び方)も買ってみました。
うまくいくかな。うまくいかなかったらケーブル売り飛ばそう。
 

Officeのインストール

発表にどうしても必要なのが、PowerPointです。
学校のパソコンなら無料でPowerPointを使えるのですが、うちで使うには買わないといけない。
KeynoteっていうMac付属のプレゼンソフトもあります。でも使い慣れるには時間がかかりそう。
会社でさんざんPowerPointを使ってきた経験を生かさないともったいない。
 
そこで、生協のパソコンコーナーでMac用Office(Home & Student)を購入しました。パソコン3台まで使えます。
買うのに学生証が必要な「アカデミックパック」もあったのですが、インストールできるのが1台だけとのこと。
うちは家のデスクトップ型パソコンと、今度届くノートパソコンの両方にインストールしたいので、アカデミックパックではダメでした。
夕食後にインストールを始めて約30分、無事完了。

 

 
…と思ったのですが、インストールした瞬間にアップデートが始まりました。
パッケージの中身が2月時点のもの、そして今月8日に新しいバージョンが公開されたようで。
ダウンロードの進捗状況バーが全然動かない…。
今日はこのまま寝ることにします。

 

f:id:naokichi88:20150414222024j:plain

 

まだまだ不安定な天気

明日はまた雨の予報。
編入生の友達はこのあたりに初めて住む人も多く、「こんなに雨が多い土地だなんて思わなかった」とゆううつそうにしています。
今年が変なだけなんだけどな。
早くスプリングコートを脱ぎたいです。
 
では今から2時間、英語ディスカッションの授業の宿題&予習をして寝ます!
 
昨日の買いもの:
12インチMacBook 512GB ゴールド(学生割引あり)…¥231,000
CPU=1.3GHzデュアルコアIntel Core M
RAM=8GB 1,600MHz LPDDR3 SDRAM
512GB PCIeベース オンボードフラッシュストレージ
Retinaスクリーン
Apple Care Protection Plan(延長保証)
 
今日の買いもの:
Microsoft Office for Mac (Home & Student 2011)…¥18,360
マクドナルドのチキンエッグマフィンコンボ…¥360
 
今日のすえきち:
△眠れないので夜明け前にガトーショコラを焼く
△早朝のスーパー特売でテンションMAX