なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

4/16(木)教育学部歓迎会

この日は教育学部全体の先生方による歓迎会。
1年生、新編入生、新大学院生が招待してもらっています。
招待される僕らは無料(編入生12人、1年生60人、院生?人)に加え、在学生は500円。
先生方はいったいいくらもちなのか…。
 

学生らしい「きちんと感」に悩む

まず着ていく服が難しい。
先生方が来るので、襟はついていたほうがいいんだろうか。
でもきっとジャケットはやりすぎ。
一緒に出る新入生はほとんどが18歳だし、服はあんまり持ってないに違いないけど、一応こっちはオトナだし。
30代の大学生っていうのはこういうときに困ります。
結局、ブルーのシャツの上に白系ボーダーのカットソーを来て、緑のカーディガンを羽織りました。
別に誰も見ちゃいないんですが。
 
歓迎会は5限の授業が終わってすぐ、大学生門近くのカフェレストランで始まりました。
木曜日午後は学部の教授会があるらしく、講義はほとんどありません。
でも編入生は必死で単位を集めないといけないので、この日もどこかから授業を見つけ出して受けています。
なのでしっかり5限目まで出席して、へろへろの状態で歓迎会へ。
 

立食パーティーの攻防

開始5分前に行ったら、会場はすでに先生方と1年生でいっぱいでした。
出席されていた先生方は、なんと30人ほど。これって、実は国レベルですごいメンバーなのでは…。
ひとまず、受付で渡された名札に自分の名前と学年を書いて、胸につけます。
編入生の友だちと一緒に、いつもの編入仲間のテーブルへ。
いわゆる立食パーティー形式です。これはちょっと苦手。
 
学部長の先生のご挨拶で乾杯です。
僕はお酒が飲めないのでソフトドリンクコーナーに行くと、そこでは先生方がコップに飲み物をついで配っているところでした。
元社会人としては「いえいえ、そういうのは若手が!」と思うのですが、他の大部分の新入生は18歳なのでぼーっと見ているわけです。
なんとかコップとお茶ピッチャーをゲットして働こうとしたのですが、だめでした。
先生方の背中でスクリーンアウトされて手が出せず。結局恐縮しながら烏龍茶をゲットです。
 
お話をしたい先生は何人もいるのですが、みなさん他の学生としゃべっていてなかなか空かない。
待つ間は、入学式以来会っていなかった別の系の編入生と話したり、院生の方と話したりします。
知らない人と勝手に駆け引きして負け続け。
そうしている間にその先生がまた別の学生に捕まる。この繰り返しです。
 
そうしているうちに、やっと一番話したかった先生を捕まえました。
この大学への編入を志した時に、「絶対この先生のところで勉強しよう」と思った先生で、入試説明会でもいろいろお話をしてくださいました。
「心理学は知識の積み上げが大事だから院より3回生からのほうがいい」というアドバイスもいただいたし、面接試験のときも30分近く専門的な話をさせてもらったのです。
その時の感謝の気持ちと、いかに今大学で勉強していて楽しいか、先生方や学生と議論していて楽しいかを話しまくってきました。
先生は終始ニコニコして聞いてくださいました。
 

大学内とは思えないクオリティ

出てくるごはんは、さすがでした。美味しかったです。
具がいっぱいのサンドイッチ、お寿司、揚げたてでなぜかすごくおいしいフライドポテト、自家製生地のピザ、パスタ。
そして一番テンションが上がったのが、この大学名物のカレー。
大学の公式グッズとして600円くらいで売ってるのです。
これに、いい感じでパラパラに炊いてある雑穀ごはんがセットで置いてあります。
スパイシーであっさり、それでいて牛肉の深い味わい。うーむおいしい。
 
後半は先生方の挨拶でした。みなさんさすがにお話し慣れしていらっしゃいます。
専門の研究分野の話はもちろんですが、教育学部の先生はやっぱり学生にどう伸びてほしいかよく考えてくださっている様子。
授業が始まって1週間、時間割に振り回されて少し疲れ気味でしたが、気を引き締め直しました。
 

入学後、初カラオケ

おひらきの後は、編入生どうしでカラオケへ。もう何年も行ってなかったので緊張します。
以前はめちゃくちゃ通っていましたが、ジャズを始めてからは全く行かなくなってしまい、レパートリーも全然思い出せません。
学校近くのカラオケ店は、何となく昔行ったことがあるようなないようなお店。
今日のメンバーはみんな20代半ばなのですが、気を使ってくれたのか結構昔の曲を入れてくれます。
自分の歌はダメダメでしたが、歌のうまい同級生にハモれたので大満足です。
終電は22時過ぎかと思っていたのですが、23時くらいと意外に遅かったのが発見でした。
 
勉強(とこれからは育児)で毎日忙しいですが、たまにはこうやって人間関係も豊かにしないとね。
 
今日の買いもの:
マクドナルドのホットコーヒー…¥100
歓迎会の参加費…¥0
カラオケ1時間…¥500
 
今日のすえきち:
この日はあまり話してないので不明