なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

4/18(土)永遠の天敵

最近黄砂がひどいとのことなので、マスクをつけて外出しています。
でもそんなものではどうにもならない。
というか黄砂が原因かどうかわからないのですが。
 

 自分の鼻が嫌い(内側)

子どもの頃から4月半ば〜5月半ばは鼻が絶不調の時期。

粘膜が荒れ荒れになってしまい、しょっちゅう鼻血を出すのです。

今年ももれなく荒れ荒れガチガチになっています。

授業で居眠りしないように抗アレルギー薬は飲まないようにしていましたが、ちょっとひどいので今日は飲むことに。 

 
これが失敗でした。
とにかく眠い。
月曜日の英語の宿題をさっさと済まして、金曜日の発表準備をするつもりでいたのに、英語のプリント読みが全く進みません。
家では集中できないからとせっかく大学に出てきたのに、頭が回転しない。
ただでさえ僕は居眠りがひどい体質なので、抗アレルギー薬を飲むとだめなのです。
その度合いが予想の遥か上を行っていました。
 
眠気覚ましと腹ごしらえを兼ねて外を散歩。
キャンパスは人も少なく、静かです。
ものすごくいい天気で、このままどこまでも散歩していたくなります。
とはいえ、勉強しないといけないし、外は鼻も詰まるのでまた図書館へ戻ります。
夕方になると、正門前は新歓コンパの集合場所らしく、サークルの学生で賑わっていました。
 
編入生の友だちとも会ったのでごはんを食べて帰ろうかと思いましたが、3人のうち1人が明日食べに行くのだと勘違いしていたらしく延期に。
家の近くのスーパーであさりを買って帰りました。
 
敵は黄砂ではなく自らの鼻なのか。
春はとにかく鼻との戦いです。
 
今日の買いもの:
ペットボトル飲み物2本…¥240
エクレア…¥130
ビスコ(全粒粉)…¥60
 
今日のすえきち:
○赤ちゃん用肌着を洗濯
アクアパッツァがすっかり得意料理に