読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

4/28(火)遅れ気味

学校 健康 勉強・研究 くたくた ゆううつ
早くも授業からちょっと遅れ気味です。
次々発生するゼミでの発表課題と英語の予習が追いついていません。
通学中にはほとんど何もできないし、学校にいる間はほとんど授業だし。
朝のマクドナルドでなんとか追い上げてはいますが、やっぱり限界があります。
 

 

帰りの電車

最近睡眠時間を削りすぎです。1日3時間とかもちょくちょくあります。
主治医には徹夜厳禁と言われているので、完徹は避けるようにはしているものの、身体には当然よくない。
帰りの電車でも、立ったまま意識を保てずに崩れ落ち、前の人に倒れこむ寸前で網棚やつり革を握りなおして踏みとどまるという事件が毎日発生。
授業でほとんど居眠りしないのが本当に不思議です。
 
6時に家を出るようにしたおかげで朝の電車は座れるようになりましたが、帰りの電車はどうにもなりません。
15〜16時の電車は私鉄間の接続が悪すぎて待ち時間が長い。
16〜18時の電車は大学生・高校生でパンパン。
18〜20時の電車は会社員でパンパン。
20分くらいなら我慢できそうですが、40分間意識を保つのは難しいです。
 

家は休むところなので

帰りの電車がこんななので、家に帰ったらぐったりしたいのです。
すえきちがごはんを作っていてくれるので、帰ったらすぐごはんを食べて、しばらく休憩。
休憩すると、食後の集中力低下と我慢していた眠気に襲われて一眠り。
でもやらないといけない宿題・予習があるので遅くても1時頃には起きて、コーヒーを飲んでやっと勉強開始。
課題が終わって2時、もう気力がないので就寝。予習は断念。
3時間だけ寝て起きて、5時に起きて、6時に家を出発。
7時半に着いたマクドナルドで予習するも、英語の予習は眠気に弱いのでぐっすり。
こうして特に英語の予習がどんどん遅れていくわけです。
 
入学式後3週間、全く復習できず。どんどん忘れていっています。
ゴールデンウィークに少し取り戻さないと…。
 
今日の買いもの:
マクドナルドのチキンクリスプマフィンコンビ…¥200
心理学時点(有斐閣)…¥6,600(大学生協割引=10%)
 
今日のすえきち:
○だんなの代行で銀行で授業料振込
△スイカの冷凍保存を踏みとどまる