なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

5/8(金)課題もぼんやり

ついに失敗やらかしました。
恐れていた、課題のやり忘れ。
 

 

高等教育論ゼミ

毎週大事に受けている高等教育論のゼミですが、ここでやらかしました。
自分の研究プランについて、これまでやってきたセルフワークの内容を振り返ってまとめてくるという簡単な宿題だったのですが、すっかり忘れていました。
大きな課題に埋もれてやすい上に睡眠不足で余裕もなくなっていると、こういうことが起こります。
 
そのせいで結局ディスカッションにうまく加われず、先生の話もあんまり頭に入ってこない。
あんまりメンタル強い方じゃなし優等生体質なので、こういうショックはこたえます。
修士課程・博士課程の学生8人に混じって僕一人学部3回生なので、足も引っ張りそうでほんと申し訳ない。
 
さらに、初顔合わせ修士・博士の人と組んで3人で発表することになったため、月曜までに題材の論文を選んでいかないといけません。
月曜日って…今日は金曜日なんですけど。
とにかくこれ以上置いていかれないように、食らいついていきたいと思います。
そのためには徹夜したり課題忘れたりしないこと。うん。
 

認知心理学の演習

3限はもっと少人数の認知心理学ゼミ。
何かを読んできて発表なり議論したりをしないといけなかったような気もしなくはないのですが、ノートにも何も書いてないしメールも来ていない。
先週居眠りしている間に何か連絡があったのかな?
でも他の学生の連絡先を知らないのでしかなたく丸腰で参加。
2コマ連続課題忘れとか心臓に悪すぎます。
 
結局、指導役の方がテキストを選びきれずに連絡できなかったとのことで、この日は先週休みだった学生の自己紹介と、指導役の方によるfMRIのレクチャーでした。
何事もなくてよかった…。
 
予習と課題に追われて復習できないと、知識が定着しないだけじゃなくてこういう悲劇も起きます。
せめて帰りの電車の中で復習ができればいいのに。
何か策を考えようかと思います。合法的な範囲で。
 
今日の買いもの:
マクドナルドのマックグリドルベーコンエッグセット…¥472
 
今日のすえきち:
△2アウト満塁でストライクが入らない藤浪を見て、自分のピッチングを思い出して共感
○この日もマタニティお灸