読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

5/19(火)ライトな5月病

勉強・研究 授業 ゆううつ のんびり
今日の昼締め切りの心理学実験のレポートを、昨日の夜0時頃に書き上げました。
その後から、何かぽかんと心に穴が開いた感じに。
やらないといけないことは手帳にたくさん書いてあるのに、なんとなくやる気が起こらないのです。
 

 いったん引き潮

4月から5月初めにかけて押し寄せてきた課題の波が、いったん落ち着いたせいもあるかもしれません。
5月末までは発表の予定はなし。細々としたレポートはありますが。
入学以来の緊張感が、ふっとゆるんでしまった感じ。
 
原因はもうひとつ。
いくつかの授業を、ちょっと手抜きすることにしたのです。
すべての授業を全力投球していたら体が持たない、ということに気がつきました。
ただしんどいからというわけじゃなくて、他にも読みたい本がたくさんあるのにその時間が全く取れないから。
 
夏休みまではまだ2ヶ月半あります。
まだ自分のペースを掴みきれていないうちに、よくないほうの完璧主義にしがみついていてはいけない。
そう思うことにしました。
 

引き潮があるということは

ただ、ゆっくりできる期間は長くありません。
6月頭からはまた、レポートと発表の山が続きます。
というか重なります。
 
さらに、7月末の試験期間には、レポートたくさんと発表たくさんが重なります。
ここはたぶん本当に死にます。
 
できるだけ負荷を分散するためには、今のうちに後々のレポートと発表の準備をしておかないといけない。
いくつかの授業を手抜きするからには、そういう時間の活用をしないといけない。
 
だけどどうにも頭に力が入らないんだよなぁ…。
誰か気合を注入してください。
 
今日の買いもの:
マクドナルドのマックグリドルソーセージ…¥460
 
今日のすえきち:
○でかい買いものを思いつく
△リビングでのぼせる