なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

5/24(日)やっぱり五月病

先日、ライトな五月病にかかったという日記を書きましたが、うそでした。
ちゃんとした五月病でした。
いろいろ課題の期限が迫っているのに全然やる気がおきない。
 

 

TODOリスト

会社で働いているときのことを思い出して、いろいろ試してみます。
まずはTODOリスト。
やらないといけないことを全部書きだして、期限も書いて、かたっぱしからこなしていきます。
ただし、緊急度と重要度を考えて、そこから優先度を決める方式。
よくライフハック系の本や記事で紹介されるやり方です。
 
うーん。
うまくいかない。
 
頭をフル回転させないとできない課題がたくさんあるわけです。
ということは、最優先のタスクは、睡眠なわけです。
寝ますよね。
 
とりあえずわかったことは、今更ですが、学生に寝不足は禁物ってことです。
いざという時に徹夜ができない。
風邪を引いたら出席点がもらえなくなる。
なかなかのクリティカル具合です。
 
結局、健康第一という結論に落ち着きました。
寝食はしっかりしないといけません。
 

二足のわらじ

実は、一番の原因じゃないかと思っているのが、学生と夫(プレ父親)の掛け持ちです。
勉強したい、しないといけない、でも家庭を守るのも仕事でありかつ権利。
こういう綱引きがあると、人間弱いもので、その時その時の楽な方に流れます。
 
授業が終わったあと図書館で夜まで勉強しようと思っても、妊娠中の妻と話せるのは今だけだし。
育児の勉強をしないとと思っても、やるべきことがわかりやすい学校の勉強に逃げてしまったり。
本当に弱い人間だなぁと思います。
 
そろそろ本格的に自己嫌悪になりそうな気がしていて、一昨日はふらっと夜の散歩に出かけました。
人生に行き詰まったときは、よく夜の散歩に出かけることがありました。
そのたびに、ふと新しい道を見つけたりして、何度か救われた経験があります。
もちろん今はそんなたいそうな行き詰まり方じゃないので何も浮かびませんが。
 
もうすぐ5月も終わり。
6月から本気を出します。
 
今日の買いもの:
なし
 
今日のすえきち:
○家購入の知らせを聞いてテンションの上がったなおきち母と電話
○生温かいプリンアラモードを完食