なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

5/27(水)生まれました!

長男が生まれました!
まさかの3週間フライング。
緊迫の半日を追います。
 

 

突然のショートメール

5:00 いつもどおり2人とも起床
6:00 いつもどおり学校へ
7:20 いつもどおり学校前のマクドナルドへ
8:00 コーヒーを飲みながら課題をこなす
8:30 すえきちはいつもどおり週イチの定期健診へ
9:10 すえきちからSMSでメッセージ「えらいこっちゃ今から帝王切開することになった」
 
今日の検診で偶然、へその緒が子宮の出口まで降りてきてしまっているのがわかったようなのです。
この状態で破水すると、へその緒だけ外に出て赤ちゃんが呼吸できなくなって死んでしまう。
すえきちは「いつもよりちょっと張りがひどいな」くらいしかわからなかったそう。
「臍帯下垂」というらしい。
 

慌てて病院へ

9:30 すえきちと連絡がとれなくなったので、お義母さんへ電話。少ししたら病院へ向かうとのこと。
9:40 家に向かう電車に乗車。
11:00 すえきちが入院グッズを家にまとめておいていたので、メールでそのありかをききつつ家に到着。
11:10 暑かったのでのぼせてしまい、鼻血が出るとまずいので氷水を飲んで落ち着く。
11:20 病院へ向けて出発。自分の荷物、すえきちのボストンバッグ+キャリーを持って駅へ。
11:40 病院に到着。部屋がどこかわからず、すえきちも連れて来られたのが何階かわからないので、産婦人科で聞き込み。
11:50 なんとか陣痛室へ到着。すえきち・お義母さんと合流。
12:00 おなかの張りでつらそうにしているすえきちの写真を撮る。自分も入って自撮り。
12:20 手術は14:00くらいからとのことなので、病院の食堂で軽く腹ごしらえ。
12:25 天ぷらそばを食べる。
12:30 足りなかったのでカツサンドを食べる。
12:40 病室に戻る。
 

いよいよ...

13:00 担当医・助産師さんが入れ替わり立ち替わり入ってきて、楽な体制にしてくれたり、いろいろ説明したりしてくれる。
14:15 いよいよ手術室へ。がんばってね、と声をかけるもすえきちは気づかず。看護師さんに言われて初めて気づく。
14:20 手術が終わるまで談話室でお義母さんと待機。
14:50 30分経過。ドラマでよく見る、廊下をうろうろしたりせず、ずっとお義母さんとおしゃべり。
15:10 さすがに遅いなと心配になってくる。時計をチラチラ。
15:15 エレベータが開き、ついに赤ちゃんと対面。保育器の中だけど元気そう。一瞬だけ目を開けて僕を見てくれた。
15:16 1分間だけ、ちょっとビデオ撮影させてくれる。その後、赤ちゃんは新生児室へ。
15:35 かなり時間が経ってもすえきちが出てこない。今は赤ちゃんよりもすえきちが心配。
15:50 ようやくすえきちが出てくる。まだぐったりしている様子。担当医が「お部屋でご説明します」というので嫌な予感。
15:55 リカバリ室で担当医から手術が無事終わったとの説明。
16:00 赤ちゃんと会いに行きたかったけど、看護師さんのシフト引き継ぎ中とのことで20分ほど待機。
16:20 待望の対面。写真とビデオをたくさん撮る。執刀医の先生から、手術でちょっと大変だったことについて追加の説明。
17:00 すえきちはまだこれからおなかを引っ込ませる処置が続く。そのたびに僕は病室の窓を向いて待機。
18:00 ひと通りすえきちが今晩過ごすための荷物をセットして、病院をあとに。
 

まだまだ忙しい

19:00 お義母さんの車で家まで送ってもらう。急な入院で使い切れなくなった野菜をおすそ分け。
20:00 ひとりで夕食をとって休憩。家の中は昨日となんにも変わらないので変な感じ。
22:00 関係各所へ長男誕生のご報告。実家、友人、元職場の人、学校の先生、などなど…。
24:00 片っ端からお祝いの返信が来るので全部にお礼。こんなにお祝いしてもらえるなんて思ってなかった。
25:00 ようやく就寝。明日学校があることにショックを隠せない。課題も何も進まず。
 
長い長い一日でした。
こういう時、父親は何も出来ないのでやっぱりせつない。しんどそうな母親の痛みを代わってあげることもできないし。
できることといえば、話し合いと写真撮影くらい。
 
これから1か月くらいは、大学へ行って余裕がある日はできるだけ病院かすえきちの実家に寄る、ていう日が続きそうです。
 
さて、週末にするはずだった、すえきち名義での家購入の契約はいったいどうしたものやら…。
 
今日の買いもの:
マクドナルドのホットコーヒーとハッシュポテト…¥220
病院の食堂の天ぷらそばとカツサンド…¥550
自販機のおいしいホットコーヒー…¥150
 
今日のすえきち:
☆☆☆たいへんよくがんばりました
△手術後の酸素チューブで顔がかゆくなる