なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

5/30(土)なおきち、代わりに家を買う。

先週、家の購入を決めたという日記を書きましたが、本契約はまだ。
その手続きが今日の予定でした。
ところが、すえきちがまさかのフライング出産。
そこで、住宅のこともローンのことも何も知らない僕が、住宅販売会社のお店に行って契約してくることになりました。
 

 

持っていくもの

住宅購入なんて当然初めてのことなので、何を持って行ったらいいか見当もつきません。
住宅販売会社の人に連絡し、聞いたことをすえきちに連絡し、質問されたことを住宅販売会社にまた質問する。
「妻名義の家を、妻が出産で来店できないため、無知な夫が代理で契約」という超レアなケース。
 
家の契約には、まずローンの事前審査が必要です。
住宅ローンの契約日は家の受け渡し日(たぶん)になるのが普通なのですが、当然工事はそれまでに終わっている。
だから、ローンが組めない条件の人に家を売ってしまうと、住宅販売会社は大損失になってしまうわけです。
そういうわけで、事前審査で使う源泉徴収票や身分証明が必要になります。
ただ今回はすえきちが自分で事前審査を銀行に通していたので、特になにも必要なし。
何かあったときのために一応、銀行から送られてきた事前審査結果は持って行きました。
 
すえきちは実印を持っています。僕は持っていません。
きちんと実印登録も終わっている様子。
本当はすえきちが自分の実印を持っていけばいいわけですが、入院中でそうもいかない。
そこで、すえきちから実印のありかを聞いて、持っていって、代理で捺印します。
妻とはいえ人の印鑑、それも実印を押すっていうのは何だかザワザワします。
 
通帳を持っていくわけじゃないけど、人の財産を預かっている気分。
あんまりいい心地はしないです。
 

住宅販売会社へ乗り込む

契約する住宅販売会社の本店は、家から2駅先のバスターミナルからバスで10分くらいのところ。
普通は車で行くのです。家を買うような人が車を持っていないわけがない。
しかしうちの車はすえきち名義。そして僕は黄金のペーパードライバー。
しかたなくバスで行きます。
 
予定の時刻より20分ほど早く着きましたが、外のあまりの暑さに我慢できずお店に突入。
通されたのは、窓とかなんにもない、密閉された部屋でした。契約専用の部屋なのかな?
しばらくすると、何か飲み物お持ちしますねということなので、ホットコーヒーをお願いしました。
 

秘密兵器

人の契約、それも一生モノの買いものを代理でするっていうのは本当に不安なものです。
よくわからない説明をされてなんとなく承諾してしまったら大変。
あとですえきちに説明を求められても困るはず。
そこで、今回はネットで中継することにしました。
 
FacebookでもSkypeでのなんでもいいのですが、MacユーザとiPadユーザだったので、AppleのアプリFacetimeで中継します。
お店の人がいないタイミングを見計らって、大きなテーブルの上にノートパソコンを広げます。
これで通話を始めれば、無料でテレビ会議のできあがり。
 
ところが、もうそろそろ打ち合わせが始まるというときに、すえきちから「今から退院指導が始まるからしばらく席をはずす」と連絡が。
出したパソコンを片付けようと思ったら会社の人が部屋に入ってきてしまったので、ひっこみがつかず。
結局、使いもしないパソコンをぽかんと開けたまま契約が始まってしまいました。
 

重要事項説明地獄

まず始まったのが、重要事項説明書の読み合わせ。
契約に必要な法的資料なので、一言一句もらさずお店の人が読み上げます。
今回は土地と家を一緒に買うので、両方の詳しい法制度、規約、契約内容を全部確認。
ものすごい量です。
しかも僕には事前知識も経験もないので、とにかく頭をフル回転。
 
1時間程度続けて、一旦休憩。お店の人は交代。当然僕は交代なし。
その頃ちょうどすえきちがカメラの前に戻ってきたので、ローンの担当の人と少し話してもらいました。
やっぱり本人がいると安心します。
 
だんだん朦朧としてきたところで、やっと印鑑タイム。
押し損じたらどうしようと思いつつ、お店の人に誘導されるがままいろんな書類に捺印。
 
これで一応契約完了です。
このあと着工してもらうには、インテリアコーディネーターさんと打ち合わせが必要なのですが、これがまた難題。
僕は時間がないしすえきちは動けないし。かといって遅くなると夏休み中に引き渡しが間に合わない。
なかなか前途多難です。
 
この後は近くのバス停からバスに乗ってすえきちのいる病院へ。
パパ抱っこができる時間帯じゃなかったので、すえきちに契約書類を確認してもらっただけで帰宅。
 
夜はずっと前に行くと約束していた友だちのライブを観に行って、帰ってきたのが夜22:30頃。
一応2時間くらいだけ勉強してから寝ました。
明日は一日中勉強の日にする予定です。
 
今日の買いもの:
スタバのモカチップフラペチーノ…¥450
アクエリアス500ml…¥140
ライブチャージ+コーヒー2杯…¥2,500
 
今日のすえきち:
△記載されているローンの額にちょっと疑問
○赤ちゃんのおしりいじりにハマる