読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

6/2(火)眠気

くたくた ゆううつ 健康 授業
今日も遅刻しました。
居眠りは相当するけどあまり遅刻はしないほう。
でも最近は本当にだめです。
 

 

居眠り体質

僕の居眠りは今に始まったことではなくて、高校1年のときから。
ドラえもんマニアであることがクラスメートの知るところとなり、なぜか「のび太」のあだ名がつきました。
するとみるみるうちに近視になり居眠りも繰り返すように…。
 
大好きな教科で一番前の席に座っている時でも、授業が始まって5分後には爆睡。
高3の夏には部活を引退していたのでそんなに疲れはたまっていなかったはずなのですが。
 
大学に入っても、会社に就職しても居眠り体質は治らず。
大学編入後も居眠りを繰り返すのではと心配していました。
でもなぜか、全然居眠りしない!やっぱり勉強って楽しい!
…と思っていたら。
 
ここ2週間くらいは講義全滅です。
聞きたい話が満載なのに、全然覚えていない。
同回生の友だちがプリントを取っておいてくれるからなんとか助かっているものの、このままでは本当にまずい。
 

居眠りの原因

思い当たる原因はいくつかあります。
睡眠不足はもちろんですが、精神的な疲労もきっと影響してる。
睡眠は以前は8時間くらいとっていたのに今は毎日4時間くらい。絶対足りないはずです。
精神的疲労も、授業中のワクワク感を押し下げる原因になっていると思います。
もちろん多少の慣れもあるでしょうが…。
 
コーヒーやミントじゃどうにもならないし、困ったものです。
帰りの電車でも立ち寝して崩れ落ちる寸前で起きることが何度もあって、そのうち怪我とかしそう。
 
当初の予定では、朝のマクドナルドで寝るはずだったのですが、いつの間にか朝マックは切羽詰まった課題を仕上げる場に。
会社と違って学校には仮眠室はないし。
こういう状態になると、やっぱり往復3時間の通学ってきついんだなと気づきます。
 
今できるのは、とにかく短時間の睡眠を深くすること。
通学の電車でできるだけ寝ること。
授業中のテンションを上げること。
 
前期終了まであと2か月。なんとか持ち直したいと思います。
居眠りを子どものせいにしたくない。
 
今日の買いもの:
学食の十五穀入りご飯S+回鍋肉+揚げ出しナス…¥500
 
今日のすえきち:
◎ついに明日退院