なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

6/3(水)出生届

今日、ともきちの出生届を出しました。
僕は学校の授業のため行けず、すえきちがお義母さんと一緒に届け出。
僕はかろうじて出生届の写メを見るだけ。
それでもなんだかこう、じんわりします。
 

 

社会の一員

生まれてきたことに比べれば、出生届なんて紙切れにすぎないのですが、それでもやっぱり社会の一員として認められるっていうのはすごく大事なことです。
名前も決まったし、僕らが親だとはっきり宣言したし。
 
これでやっと、児童手当とか医療助成金の申請とかができるようになります。
まだあまり子ども関連の制度には詳しくないので、勉強しないといけません。
 
もう自分たちだけの子どもじゃない、っていう意味もあるかもしれないですね。
 

それでもやっぱり

自分も一緒に出生届を出したかったなーと思います。
入籍の届けだって夫婦一緒に出したし。
 
もちろん、すえきちは僕が勉強で忙しいのがわかってて出してくれたので、とってもありがたいことにはかわりなし。
そうじゃなくて、もう少し学業の方に余裕があったらよかったのにと。
何人か、ゼミで一緒の人には「2週間くらい休んだらいいのに!」と言ってもらえました。
まあでも単位のこともあるし、そうは行かないよね…。
 
とにかく、無事に届け出が終わって一安心。
まだまだこういう役所手続きは続きそうですが、ひとつひとつやっていきます。
秋には新居の手続きも始まるしね。
 
今日の買いもの:
学食の温玉ネギトロ丼+チンゲンサイのおひたし+鶏レバー煮+豆とごぼうのサラダ…¥680
生協のカツとじ丼弁当…¥300
 
今日のすえきち:
◎無事退院
△お義母さんに送ってもらっていったん自宅に寄るが、30分近く家から出てこない