なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

6/6(土)完成度もほどほどに

あまりに忙しくてまともに睡眠時間が確保できないので、課題の完成度を少し落とすことにしました。
僕は完璧主義的なところがあって、自分を追い込んでしまうこともしばしば。
音楽を作りこんだりするときはいいのですが、決まって体を壊します。
 

 

残りの20%

社会人のころはよく「80:20の法則」とか言われることが多かったです。
80%のタスクは20%の時間でできるというもの。
本来の意味は統計的ななんやらだったと思いますが、教訓みたいなものです。
 
もっといいものができるはず、やらないと不安、0か100かみたいな思考になりがちなぼくにはいい教訓。
ただ、大嫌いなことばでもあります。
残りの20%にこだわるのが楽しいのに。
 
でもよく考えたら、楽しくなくなったらそれはやめ時なのかも。
 

限界ラインを下げる

たぶんちょっと焦りもあるんだろうと思います。
けっこうな年齢で大学に入ったので、学位を取ったらすぐ仕事が見つからないと社会から外れてしまいそう。
家族も増えたし、責任も重大です。
だから、できるだけ評価は上げておきたい。
 
と、ここまで考えて、やっぱり僕は疲れてるんだと思いました。
一旦休んで余裕を作って、本当に自分がしたい勉強を思い出して、そこに力と時間を注ぐべき。
疲れてるとなおさら自分を追い込んでしまうのかもしれません。
 
来週はレポートや発表が目白押し。
力を入れすぎないで、抜くところは抜く。
毎日3時間は寝る。
生活リズムが狂うから、寝坊はしない。
 
すえきち・ともきちが家に帰ってくるまでに死なないように、体調優先でいきたいと思います。
 
--
今日の買いものと今日のすえきちは、まとめ書きのためお休みさせていただきます。
ご了承ください。