なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

6/13(土)新居の内装&外装打合せ

この日は朝から住宅販売会社へ行って、コーディネーターさんと家の内装&外装打合せです。
家の着工は予定では今月末くらいからなのですが、まずはその前に壁や床の色や材質を決めないといけません。
 

 

外装選び

外装は、前から少し打合せしていたこともあって結構早く決まりました。
都会的すぎず、カントリーでもなく、ナチュラル系でもなく、まあそういうやつです。
ただ困ったのは隣の家と似てしまわないかということ。
家の形はお隣さんとも同じなわけで、しかも家を買うっていったらだいたい歳も似たようなもの。
そして同じような場所に買うんだから価値観も似たようなもので、ということは色の好みも似てておかしくない。
 
まあ、似ますね。しかたない。
いちおう少しだけお隣さんより柔らかい感じにしてみました。
 
外壁の色は2種類の組み合わせ。
他にはポーチ、雨どい、窓枠、屋根の色などが選べます。
まずまずいい感じに組み合わせられたと思います。
あとは、建材業者のシミュレーションを待って、着工に移るだけ。
 

内装選び

大変なのはここからでした。
リビング、キッチン、洗面所、バスルーム、和室それぞれで、色の組み合わせを考えていきます。
床の色はどうするか、壁、キッチンの台、洗面台、バスタブなどなど。
全部で26箇所の色と柄を決めました。まだこれでも半分くらい。
それぞれの場所で色の組み合わせを考えるだけじゃなくて、他の部屋とのバランスを考えないといけません。
さらに電気系統はまだこれから。
どこにコンセントを配置するか、照明の位置はどうすうるか、人感センサーをつけるかどうか。
 
軽い気持ちで家を買ったわけではないのですが、今の時点でこんなにアタマを悩ますとは想像していませんでした。
すえきちが出産した後で良かったのかもしれない…。
次の打合せの日程を来週木曜日に決めて、この日は終了。
 

ともきちに会いに

打ち合わせ終了後、ファミレスでお昼を食べてからすえきちの実家へ。
次の打合せに向けてコンセントの配置を決めます。
大体終わったので、目を覚ましたともきちをだっこすることに。
ちょうど沐浴の時間だったので、観察させてもらいます。
手伝おうかと思いましたがこの日はビデオ撮影。
二人が自宅に帰ってきたら、僕もお風呂にいれてあげないといけないので、本当は練習しないといけません。
 
沐浴はなかなか大変です。
お湯の温度を整えて、片腕でだっこしてお湯にいれて、ガーゼで顔をふいて、赤ちゃん用石鹸で洗って、すすいで。
終わったら、広げておいた着替えの上に降ろして水気を拭いてローションを塗って。
ともきちももちろんじっとしてるわけではなくて暴れます。
最近特に足の力が強くなってきた様子。
 
すえきちとお義母さんはいつものことみたいなのですが、僕は初めて見たのでわたわたしました。
お風呂あがりのともきちは気持ちよさそう。
でもこの日はすごく暑くて、扇風機の前にいてもすぐのぼせてしまってぐずります。
結局窓を閉めてエアコンをON。
おなかが空いていた(のどが乾いていた?)ようなのですえきちがおっぱいをあげますが、なかなか飲まず。
ぐりぐりと口を胸に押し付けてなんとか飲ませ、なんとか成功。
おなかいっぱいになったはずなのに寝ないので、お義母さんに預け、自宅まですえきちに車で送ってもらいました。
 
できれば一緒に子育てしたいのですが、まだしばらくは我慢です。
10月になれば、新居で3人で暮らせる予定。
 
今日の買いもの:
レンタルDVD「アリス・イン・ワンダーランド」…¥100
(読書論のレポート用)
 
今日のすえきち:
○ひさびさの外出、運転、外食を楽しむ
 
今日のともきち:
○やっぱり足が長い、というかカエルっぽい