読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

6/16(火)最近のともきち

どきどき わくわく 感動 育児
勉強の話が続いて重くなってきたので、ともきちの様子をご紹介したいと思います。
僕は週イチしか会いに行けないので、すえきちレポートになりますが。
 

f:id:naokichi88:20150617081835j:plain

 

 

12%

もともと3週間の早産で、2500g弱で生まれてきたともきち。
顔とか体の作りはめちゃくちゃできあがっていますが、やっぱり体は小さい。
4000g近くで生まれてくる赤ちゃんと比べるとすごい差です。
 
それでも最近はかなりの量のミルクを飲むようになってきた様子。
上手に飲めるようになってきたのかも。
1時間半飲みっぱなしの日もあるとのこと。
 
すえきちは「まだ300gしか増えてないよ」と言ってましたが、2500gの赤ちゃんの300gってすごい。
12%も膨らんでるわけで…。
大人で言えば、60kgの人が3週間で67kgを超えるという計算。
赤ちゃんってすごいです。
 
ともきちはすえきちのおなかにいる時から足のバタバタがすごかったのですが、今はさらに強力に。
カエル並みに足が長いので、それで胎児キックが強烈だったのかもしれません。
手のバタバタも元気になってきて、起きると服が全部脱げていることもあるみたいです。
 

へその緒

先週の土曜日(6/13)、へその緒がぽろりととれました。
切れずにぶらぶらするんじゃなくて、本当にぽろっと転がっていく感じ。
おむつ替えのときにちょうどとれたのですが、危うくなくすところでした。
白い粉(吸湿剤?)の入った桐箱にしまって保管。
これ、このあと何かするんだったかな。
 
とれた跡はかさぶたみたいになっています。痛くないのかなと思いますが、ともきちは平気な顔。
これもひとつの成長なのかもしれません。
 

出るもの系の話

ともきちは右目の目やにが多いようで、いくら拭いてもすぐたまります。左はなんともなし。
別に異常とか病気とかじゃないと思うのですが、親としてはちょっと気にはなります。
片方だけだし。
鼻もスピスピしてるみたい。どこかの国の子育てグッズで、親が口で吸い取れる便利なやつがあったなぁ。
 
ミルクをたくさん飲むので、当然うんちもたくさん出ます。
でもまだうまく出来ないのか、昨日はおなかがぱんぱんになっていてミルクを飲めず吐いてしまうほど。
そこで、すえきちがお尻の穴を綿棒でホジホジすると、黄色いのが噴出。
まだしばらくはこういううんちのさせ方をすることになるのかもしれません。
 
日々成長の見えるともきち。
このままずっと順調に…とは行かないのでしょうが、まずは早く笑顔を見たいところです。
 
最近のすえきち:
○おなかがへっこんできた
○ともきちのうんち出しがやみつきに
△母乳でやせるはずが、実家の栄養満点ごはんのおかげで無事に現状維持