読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

7/1(水)徹夜慣れ

くたくた 健康 心配 食事 勉強・研究 授業
ちょっと徹夜に慣れてきてしまいました。
3時間睡眠でも昼間動ける感じ。
でもきっとよくない。いや絶対よくない。
 

 

山場続き

この日曜日から水曜日はほんとにきつかったです。
月曜・火曜にレポート、木曜に本気発表、毎日ほとんど1限から授業、空きなし。
1時間〜2時間の睡眠が続いたので、しかたなく帰りの電車は500円払って有料特急に。
少しでも体力を温存したかったのです。できれば電車のなかで論文も読みたいし。
 
でもさすがに体力は削られていきます。
20歳だって完徹したらしんどいのに。
好きな勉強だから全然平気だけど、これでたいくつな仕事だったら病んでる気がします。
食生活が安定してたらまだしも、そうもいきません。
学食はそんなにおいしいわけでもないし、昼休みは混んでて行けないからお弁当だし。
家に帰ってきたら時間ないから冷凍食品かカップラーメンとたまご、せめて野菜くらいはということでカットサラダか納豆。
 
6月半ばから「勉強できる幸せ」ってのをもう一度思い出せたのでなんとかなってます。
 
これから1か月、期末のレポートとテスト期間が続きます。
なんとか乗り越えたいと思います。
後期も同じ感じになる予定だしね。実績作っておかないと。
 
今日の買いもの:
あんまり覚えてない