なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

8/1(土)初のお出かけ

昨日家に戻ってきたばかりのすえきち&ともきちですが、育児用品の買い出しが必要ということでさっそく車でニトリ&イオンに行ってみました。
しかしこれが想像の5倍くらい大変で。
 

 

チャイルドシートとの格闘
まず死にそうになったのが、チャイルドシートの取り付けです。
猛烈な暑さの中、猛烈に暑い車に頭を突っ込んで、猛烈にめんどくさいベルトの調整。
でも子どもの命に関わることなので真剣にやらないといけない。
その集中力でさらに汗が噴出。
うちの車(Fit)の後部のシートベルトはチャイルドシート機能がついていて、全部引き出すとその機能がONになるのでもうどうやってもゆるまない。
なので、どこか1つの手順をミスると最初からやり直しになります。
5〜6回やり直してなんとか完成。
時間にして10分くらいじゃないかと思うのですが、体の水分が半分くらい抜けました。
北国育ちの僕は、暑さで死ぬようにできているのです。
 
部屋に戻って水分補給をしてちょっと休んだ後、荷物を持って今度こそおでかけです。
しかし慣れていないためかとにかく荷物が多い。出産前にマザーズバッグを買っておいてよかった…。
着替え、オムツ、ミルクセット、などなど。どこででも1泊できるくらいの荷物、と想像してもらうのがちょうどいいかも。
それに加えてベビーカー。そして自分の荷物。
1人で赤ちゃん連れて出かけるママさんたちはどんなに大変だろうと思うのです。
しかもこの殺人的な暑さの中…。
 
ニトリ視察
ニトリには家具のイメージと相場を見に行きました。
ちゃんとした家具はちゃんとした家具屋さんでちゃんと選ぶのですが、ニトリの家具で一応雰囲気を見ておいて、ニトリで済むものは済ませようということで。家具屋さんにいるとお金の感覚が麻痺してしまうのです。
センターテーブルとTVラックくらいうまく安く済ませられないか…と思って見に行きましたが、値段の前にまずピンとくるデザインに出会えず。
それにしても、家具屋さんとニトリで10倍も値段の開きがあるっていうのはどういうことか。
中間くらいのがあればいいのに。
ちなみにイケアは、僕がイケアの店に入った途端鼻水が止まらなくなるので却下です。
ほこりなのか接着剤の成分なのか。とにかく無理。おしゃれっぽいんだけど。
ニトリには授乳室もなかったので、そそくさと退散しました。
 
イオンにて敗戦
続いてイオンへ。
ベビー用品売場で、レッグウォーマーやベビーカー用品、ベビー用カー用品(まぎらわしい)を買います。
運転席から後部座席のチャイルドシートが見えるようにする室内ミラーとかが欲しかったので。
(小さな子どもは後ろ向きに乗るので、親が運転席から顔を見れなくて心配になる)
しかしこの頃からともきちの機嫌が悪くなり、しばらくベビーカーから抱っこに切り替え。
15分くらいゆらゆらしてたら寝てくれたので、今のうちにとフードコートに行って親の腹ごしらえをします。
ところが、食べようとした頃にまたギャン泣き。
ミルクをあげようとしてもいつもと哺乳びんが違うせいかイヤイヤが収まらず(初めてのお出かけ用哺乳びんだったので慣れてない)。
フードコートを出てさっきのベビー用品売り場でちょっと大きい乳首を買って付け替えてもだめ。
授乳室で少し落ち着いたので、他の用事はとりあえず今回はパスして、家に帰ります。
 
チャイルドシートに乗せて出発。
2分くらいはきょとんとしていたのですが、またギャン泣き。
仕方なく、ホントは危ないのですがシートから出して後部座席でパパ抱っこ。
20分くらい車を飛ばしてやっと帰宅。
オムツを替えて、抱っこして落ち着かせて、いつもの哺乳びんでミルクをごくごく飲んでやっとぐっすり。
お出かけに慣れるまでは、大変そうです。親も子も。
 
フォーメーション
この日から3人ともしばらくリビングで寝ることにしました。
ともきちベッド側に頭を向けて、僕とすえきちが「リの字」になって、ひんやりラグの上で寝ます。
僕はテーブルの下に体を入れて、ただちょっと狭いので足を曲げる感じ。
まあ…いわゆる雑魚寝というかなんというか。
あんまり品のいい寝姿じゃないですが、涼しいし、何より自分の頭のすぐとなりでともきちが寝てるので、夜中に目を覚ました瞬間に起きて、泣く前に何で起きたか瞬時に判断し、おなかが空いてるのかなと思ったら隣のすえきちをたたき起こせます。
なかなかいい感じ。
ただ起きた時に体が痛い。
そのうち3人一緒にベッドで寝れるといいんだけど。
ま、これもさぐりさぐりということで。
 
とりあえず嵐のような2日目が終了です。
明後日またお出かけなので、その時はもうちょっと落ち着いてるといいな。
 
今日のすえきち:
○ひさびさの買いもの
▲食料品の買って帰りたかった