なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

8/3(月)カーテン選び

毎日猛暑ですが、出かけないといけない日もあります。
今日は新居のカーテン打合せの日。
インテリアコーディネーターさんとの打合せのために、住販会社に行きます。
 

 

段取りって難しい

昼13時からの打合せなので12:30には家を出る予定。
そこから逆算して、12:00過ぎには昼ごはん。
そのためには11:50くらいにともきちを寝かせる。
そのためには11:30くらいからミルク。
そのためには11:00過ぎにはシャワーを浴びて外出準備。
 
という感じでスケジュールを立てるのですが当然うまくはいきません。
昼ごはんを一品多く作ろうと欲張ったら、そうめんを食べる直前にともきちが起きて泣き出す。
しかたなくすえきちが抱っこして授乳しながらそうめんを食べる。
食べ終わった頃にまたともきちがギャン泣きしたのでいろいろ試してみて、結局うんちをしたかったのが原因と判明。
とかいろいろしていたらもう出発の時間。
とにかく車に乗り込んで、灼熱のチャイルドシートが冷めるのを待ってともきちをセット。
 
段取りも徐々にうまくなっていかないといけないな。
 

カーテン選び

カーテン選びは大変ですが楽しいです。
家中のカーテンを、1つずつ壁や床との相性、遮光レベル、使い道などなど考えて決めていきます。
窓の形も、大小、横長縦長、ガラスの透明不透明、いろいろあるので全部同じというわけにいかないのです。
今のカーテンっておしゃれですね。
普通の両開きカーテンの他に、ブラインド、ロールスクリーン、プリーツスクリーン、プレーンシェード、ダブルシェード、などなど。
自分の部屋は、悩みましたが最終的に木の5cm幅ブラインドにしました。
ナチュラルで、フローリングとも合っていていい感じだったので。
ただ今考えるとちょっと木琴っぽいなとも思います。
 
帰りに西松屋に寄って、おととい失敗したお出かけ用哺乳びんを調達。今度こそ大丈夫なはず。
うちで使ってるのはチュチュベビーの哺乳びんです。
家用がガラス製、お出かけ用がプラスチック製。
このへんのベビー用品もいずれまとめたいと思います。
 

意地のリベンジ

夜21:00には寝てほしかったのですが、またママ抱っこじゃないと嫌がるともきち。
しかし今日は僕も負けません。
即興の子守唄をうたいながらゆらゆら抱っこをしてみます。
苦労するかなと思いきや、何と1分足らずで泣き止んですやすや。
その後、起きてほしくないので、40分ほど抱っこしながら即興の子守唄を歌い続けました。
子守唄はほぼ繰り返しなし。もちろん歌詞はなくてずっとハミングですが。
こういう時、作曲経験があってよかったなと思うのです。
腕に限界が来たのでふとんにともきちを降ろして一休み。
あんまり離れないように、床にパソコンを置いてブログを執筆。
そして聞こえてくる鼻息と、たまにおならの音。もちろんともきちの。
 
新米パパこうしてプチリベンジを果たしたのでした。
 
でも今日は、1つ残ってるレポートをしたかったんだよな…。
何か夏休みは勉強どころじゃない気がしてきました。
夏休みは、っていうか、今後相当の期間。
学生としては今日は敗戦です。
 
今日のすえきち:
○だんなのあんかけレタスチャーハンを食べる
△昼寝できなかったせいか、21時頃に猛烈に眠くなり就寝