なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

8/5(水)ひさびさの休日

この日は、すえきちが女子会&美容院で大阪に行くので、僕が1日ともきちの世話をするはずでした。
ところが、前日にすえきちの実家のお義母さんが面倒を見てくれることに。
7月末から3人とも環境が変わって何となく疲れがたまっていたので、とっても助かりました。
ともきちも、うまれて2か月の間ずっとすえきちの実家で過ごしていたわけで。
うちに来てからなんかちょっとミルクをあんまり飲めずにいたのです。ストレス?
 

 

急な空き時間
予想外のタイミングで1日フリーになったので、何をしようか悩みました。
 
レポートが1つ、実験準備が1つ、それぞれ残っているので片付けてしまいたい。
今後の勉強について、先生に相談したい。
引っ越しの見積もりの前に、部屋を片付けたい。
録りだめしていたテレビも消化したい。
途中でとめているドラクエ5もクリアしたい。
iTunesに入ってる曲のアートワークが一部おかしくなったので、きれいにしたい。
 
結局、ダラダラしました。
まあそんなもんです。
 
夏の手抜きごはん
申し訳ないので、スーパーに買い出しに行って、晩ごはんだけは準備しました。
といっても手抜きメニューですが。
とろろ・おくら・納豆の冷やしネバネバそば。
 
たまには凝った料理も食べたいなとも思いますが、結局ともきちを抱えながら食べることになるので、パパっと作ってパパっと食べれないと困るのです。
夏はしばらく麺類が続きそう。夏バテしないようにしないといけないですね。
しゃぶしゃぶとサバ缶・ツナ缶、ハム&ベーコンに頼るか…。
 
徐々に、ちゃんとした時短メニューも覚えていかないと。
 
今日のすえきち:
◎ひさびさの大阪
▲ひさびさに歩きすぎて靴ずれ
△美容師さんに、出産で髪質が変わったと言われる