なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

8/7(金)視神経に異常?

眼科に検査に行きました。
4月にコンタクトの交換&定期健診に行ったときに、異常を指摘されたので。
ちゃんと検査機器のある眼科で診てもらったほうがいいよと言われたのです。
 

 

視神経の異常
コンタクト外来での指摘は、緑内障の疑いってことでした。
右目の視神経が、正常より広い範囲で凹んでいるんだそうです。
 
緑内障っていうのは、眼圧が高いせいで視神経が死んで視野が狭まり、最悪失明に至る病気。
今は点眼で悪化を止めたり手術したりして治療するみたいです。
ただ、一度死んだ視神経は回復しないので、早期治療が絶対。
 
僕は一昨年突発性難聴を経験しています。
そのときも、一刻も早く治療しないと聴力が回復しない、予後が悪いという恐怖と戦ってました。
音楽が人生のかなりの部分を占めていたので、かなり絶望してました。
運良くほとんど回復しましたが。
 
それに比べれば、目の場合は片方の目の視野が狭まっても反対の目でカバーできるので、そこまでの恐怖感はありません。
ただやっぱり失明はいやです。まだまだいろんなものが見たい。
 
この歳で緑内障ってのも、おじいちゃんみたいでいやですが。
 
精密検査
検査は、まず曲率検査と眼圧検査。
機械に顎をのせておでこをつけて、気球をみつめたりプシュッと空気が目に当てられたりするやつです。
その後、視力検査。
今どきの視力検査は、机の前に座って、目の前のパソコンの画面でできるんですね。
このへんは、普通の検査です。
 
ここからが初体験の検査。
まず、視野の検査です。
片方の目を眼帯で隠し、プラネタリウムを横にしたような白い半球形の装置の前に座ります。
中心で赤く光るランプを見つめて、そこから視線を動かさないようにします。
そのままで、白い半球形の壁のいろんなところでポチポチ点が光るので、見えたら手に持ったボタンを押します。
聴力検査みたいな感じです。
しかしこれが難しい。
光がほんとにかすかなので、見えたのか、それとも自分の目の中で火花みたいなのが散ってるのか、飛蚊症的な何かなのか、よくわからないのです。
しかも片目5分という長丁場で、集中力を保つのも大変。
ぼーっとしてると光を見逃してしまいます。
 
次は眼底の写真と3次元解析。
装置の前に座って、やっぱり顎とおでこを固定して、真ん中の明かりを見てじっとします。
しかし、これがまたつらい。
集中力はいらないのですが、僕は強烈な居眠り体質なので、起きてられない。
装置の中の赤い光を見つめているうちに、催眠にかかったみたいに意識が遠のいていって、目をつぶってしまいます。
検査技師さん?に何度も注意されながらなんとか検査終了。
 
検査結果
数分待つと、診察室に呼ばれました。
意外と早く結果がわかるものなんですね。
 
結論から言うと、「今のところは治療する必要なし、ただし進行する可能性があるので定期健診を」とのこと。
普通の人の視神経は、円系の中心部分ちょっとだけが凹んでいるだそうです。ちょうど5円玉くらいのイメージ。
僕の左目もそんな感じのようです。
ところが、僕の右目は凹んでる範囲がやっぱりもっと広くて、半径で言うと全体の3分の2くらいが凹んでいました。
これが、緑内障の人に見られる状態と同じなのだそうです。
 
そして視野検査。これに以上がなければ緑内障という診断にはなりません。
これは両目とも正常でした。いわゆる普通の盲点以外には視野の欠損はなし。
ちなみに眼圧も問題なしだったので、やっぱり緑内障ではありませんでした。
 
ただ、3次元画像解析の結果を見ると、同年代の人よりも、正常な視神経の欠損が多いのだそうです。
両目とも、放射状に。
そのため、今後眼圧が高くなったり他の要因で視神経に影響が出ると、緑内障に進行する可能性があると。
 
頻繁に行く必要はないみたいですが、それでも1年に一回は来てくださいと言われました。
それって人間ドックレベルの高頻度だよなぁ。
 
まあ一応よかった
とりあえずは今すぐ治療する状態じゃないということなので、一安心です。
でもめんどくさい目になっちゃったな。
それとも昔からそうなのか?よくわかりません。
あと気になるのは、視力が落ちていたこと。
右目0.08、左目0.2。
昔は右目0.2、左目0.7くらいはあった気がするんだけど。
パソコン、スマホのせい?あと、睡眠不足で目を休める時間が短くなってるとか。
 
感覚器に関係のある場所…目、耳、歯は大事にしようと思います。
鼻は子どもの頃から鼻炎でボロボロだからもういいや。
 
今日の診療費:
初診料+各種検査料=¥4,580(きつい)
 
今日のすえきち:
◎麦茶とカルピスで幸せいっぱい
▲買いもの帰りにだんなを眼科で降ろすも、家の鍵を受け取るのを忘れ、だんなが帰ってくるまで家の駐車場で待ちぼうけ