なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

8/14(金)ともきちの成長

ともきちが家に来て2週間。
急激に育ってきました。
目立つのは、言葉、体の大きさ、手、体幹の筋力。
 

 

ボキャブラリー
先月末は「あー」「うー」だけだった言葉が、いろいろ増えてきました。
「おあおー」「いえあー」「うえいえー」「うー?」
複数の母音を組み合わせたり、音の上げ下げができるようになりました。
ただ、機嫌のいい時しかしゃべってくれません。
特に午前中がごきげん。近くで目を合わせてると、笑顔でずっと会話してくれます。
特に言葉に意味はなさそう。
mとかpとか、子音が出てくるのはまだまだ先のようです。
 
おむつ
ともきちはずっと新生児用メリーズを使ってました。

ところが、ここ数日で急に太もものところが収まりきらなくなってきました。
ウエストはまだまだ余裕があるのですが。
メリーズはすごくいい感じでけっこうおしっこをしても全然表面がさらさら。
でもさすがにフィットしないサイズではちょいちょいもれます。
 
そこで乳児用Sサイズにしてみました。
メリーズは外国人にも人気があるようで店頭ではどこも品切れ。ネットで注文します。

1日6枚じゃ足りないくらいなので、160枚買っても1か月持ちません。
余った新生児用は誰かにあげようかなぁ。
 
わきゃわきゃ
今まで常にぎゅーっと握りっぱなしだった手が、ちょっとずつ開いてきました。
お風呂に入って手を洗うと、一日握りしめていたほこりがたくさん出てきます。
なので手のひらはしっかり洗わないといけないのですが、手を開かせるのに一苦労。せっけんもヌルヌルしてるし。
しかしここ数日で、わりとらくに開けるようになりました。
そして昼間に抱っこしているときも、服のいろんなところをワシっと掴みます。
僕が抱っこしていてもおっぱいがほしいときは、僕の乳首をTシャツの上からむんずと掴むので痛いです。
落ちそうになるとTシャツ引っ張って耐えるし。
パンチも強くなってきました。
手を開くための手の甲や腕の筋肉・神経が発達して脳と連動し始めたのかな?
 
寝返りまであと少し
体幹と手足の筋肉がしっかりしてきました。
足の力は、おなかの中にいた時から強いほうだったと思います。手は上で書いたとおり。
首もちょっとずつ座ってきました。大好きなタテ抱っこでも、しばらく手の支えをなくしていても大丈夫。
背筋がめっちゃ強くなってきました。腹ばいで寝かしておくと、ぐぐっと上体を反らして、ほふく前進しそうな勢いです。
手足、首、背筋の力がそろってきたので、このへんを連動して使う寝返りもたぶんそろそろ。
隙を見てビデオカメラを回しますが、どうやらまだのよう。
今月中にどこまで行くか、楽しみです。
 
まとめ
他にも、髪型が一休さんみたいになってきたとか、ほっぺたが膨らみすぎてクレヨンしんちゃんみたいになってきたとか、いろいろ変化はあります。
とりあえず順調に育ってる模様。
乳児湿疹もなくて全身すべすべしてるし。
心配なのは、というか面倒なのは、哺乳びんのミルクを飲まなくなってきたこと。
一日中おっぱいをちょっとずつ飲み続けているので、すえきちは大変そうです。
何か原因があるのかな?うーん。
 
今日のごはん:
朝…ベーコンエッグとヨーグルト 昼…キャベツたっぷりごまだれ冷やし中華 夜…麻婆豆腐丼
 
今日のすえきち:
○『花咲舞がだまってない』で迂回融資を見破る
○今日もカルピスを満喫