なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

8/31(月)小ネタいろいろ

8月ももう終わり。
ちょっとしたことがいろいろ溜まってきたので、まとめて書いてしまいます。
 

 

拳しゃぶり
ともきちが「拳しゃぶり」を始めました。
指しゃぶりはまだできないので、手をにぎったままチュパチュパしてます。
 
少し前までは、腕を顔に近づけることとかほとんどなかったのですが、徐々にできるようになってきました。
お風呂中に顔をぬぐって泡だらけになることもしょっちゅう。
おしゃぶりをするのは決まって右手です。
右手で右頬をこするのが限界だったのに、いつのまにかおしゃぶりできるようになっていて、今では行き過ぎて左頬まで。
おねえみたいになってます。
 
冷蔵庫の故障
8/29(土)の朝、冷蔵庫の製氷室に異変が。
山盛りの氷の底に水がたまって、平らになって固まっていたのです。
でも開けっ放しになっていた形跡はない。
よく見ると、製氷室の中に水色のプラスチックのかけらが。
どうやら故障のようです。
 
結婚した時に購入した冷蔵庫。もう10年以上使っています。
10年前の冷蔵庫は買い替えたほうが電気代が安い…とは聞くものの、当時の最新の機種だし、全然不満もない。
何より、新しいのは高いのです。電気代なんていつペイできるのか。
 
とりあえず、購入したヨドバシカメラに電話します。
間違って代表にかけてしまったのですが、冷蔵庫の型番まで聞いてくれたので伝え、担当者さんからのコールバックを待ちます。
コールバックは20分後くらいにかかってきて、症状を伝えるとすぐに三菱電機のサポートに連絡してくれました。
それから数時間後には三菱電機のサポートから電話があって、日時の予約。
混み合っているとのことでしたが、2日後に来てくれることになりました。
担当者さんは冷蔵庫を見てすぐ修理を始め、10分ほどで終了。
製氷皿から氷を取り出す部品が折れていたらしく、この部分はメーカーでも改良を重ねているとのことで、無償修理になりました。
10年も前の製品なのにな。
 
こういうサポートの充実ぶりを体験すると、やっぱり国内の大手家電メーカー&国内の大手量販店ってすごいなと思うのです。
これが輸入だったり海外の通販サイトだったら、こんなにスムーズにいかない。
競争力に関して最近はいろいろ言われますが、やっぱり信頼感には変えられないなと思うのでした。
 
歯医者の定期健診
ひさしぶりに歯医者の定期健診に行きました。
僕は結構歯医者によく行くほうなのですが、前に行ったのがたしか1月か2月だから、半年以上空きました。
前期の間はあまりの忙しさにしっかり歯磨きできなかったり、夜にしっかり眠れなかったり、マウスピースをつけずに長時間居眠りしたりしていたので、歯と歯茎にはかなりストレスがかかっていたはず。
 
検査の結果、虫歯はなかったのですが、やっぱり少しだけ(1mmくらい)歯茎のポケットが深くなっていました。
磨き残しのせいもあるけど、寝不足とストレスも大きな原因みたいです。
寝不足になると免疫力が落ちて口内細菌にやられやすくなるし、ストレスで歯を食いしばることが多くなると歯の圧力で歯茎が外に押されるのだそう。
後期はちょっと気をつけます。
とはいっても、歯磨きする時間があったら寝たい、みたいになるんだよなぁ。
 
折り返し
夏休みがもう半分終わってしまいます。
引っ越しの準備とか勉強とかいろいろやりたかったけど、結局育児と家事に追われる日々になりました。
少しずつ慣れてはきましたが、まだまだ未熟者。
来年春には、育児+家事+学生をちゃんとできるようにならないといけない。
 
家族を支えながらどう自分を育てていくか。
まだまだ答えは出なさそうです。