なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

12/27(日)ともきち7か月

今日でともきちはめでたく満7か月。
髪はなかなか伸びませんが、脚力だけがますます強くなってきています。
 

 

追尾機能
徐々にずりばいが速くなってきました。
少し前までは、近くにいた親がすっと離れたら泣くだけだったのに、今では素早く発見して泣きながら追いかけてきます。
初速はまだゆっくりですが、集中力が上がった時の瞬間的な速さは恐ろしい。
1mを3秒くらいで進みます。
 
すえきちが買ってくれたベビーフェンスをまだ設置せずにいるのですが、さすがにもうやらないと。
大学の授業が終わったら着手しようと思います。
課題はまだ山盛りなんだけどな…。
 
離乳食
少しずつ、食べられるメニューが増えてきました。
お米から始めて、今ではかぼちゃ、にんじん、りんご、パン、タイなども食べられるように。
今日はうどんにチャレンジしましたが、まだつぶつぶは飲み込めないようす。
 
僕が見ている限りでは、りんごをとにかく喜んで食べます。
僕の実家から送ってきてくれたおいしいりんご。
こんなのを赤ちゃんのうちから食べていたら、普通のりんごが食べられなくなってしまうのではと心配に。
まあそれも(最近ではあまり聞かなくなった言葉ですが)食育の一環かもしれないです。
ちょっと気が早すぎるけど。
 
手足とか体幹とか
ずりばいと離乳食が始まったせいか、体つきがちょっと変わってきました。
ぷよぷよだった足やほっぺたが、しまってきた感じがします。
特におしり、太もも、ふくらはぎは筋肉質に。ぷりぷりしてます。
腹筋もついてきたらしく、寝転んだまま自分の足をつかめるようになりました。
 
腰がしっかりしてきてボディバランスもよくなった模様。
僕の人差し指をつかませて自分の力で立つこともできるし、つかまり立ちのあと20秒くらいは椅子などに寄り掛かって立っていることができます。
歩行器とかあったら歩いてしまいそう。
 
握力も強くなり、手先も器用になってきました。
以前は、タグの付いたボールのおもちゃがつかめずにいたのですが、最近はしっかり親指・人差し指でつかめるように。
風呂あがりに僕のパーカーの紐や自分の肌着をむんずとつかむと、僕の力でもそう簡単には離せません。
今日は一生懸命絵本のページをめくろうとしていましたが、これはまだちょっと難しそう。
 
喃語の進歩
口から出る言葉もちょっとずつ変化してきました。
「あー」「うー」がまだまだ多いですが、時々「ぱっぱっ」など唇を使った音も出します。
これはもしやパパと言っているのではと思ったりもしますが、そもそも親がそんなにパパって言ってない。
言葉に関してはまだまだこれからのようです。
 
--
 
とりあえず、7か月無事に成長してくれたことに感謝です。
親は7か月でどのくらい成長したかなぁ。