読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

1/3(日)初めてのお正月

ともきちが生まれて始めてのお正月。
ともきちは当然何にも意識していないのですが、記念すべき日です。
そのうちお年玉をせがむようになるんだろうなぁ。
 

 

年始のご挨拶
朝起きてそそくさと支度をして、すえきちの実家に向かいます。
昨日はいったん寝に帰っただけのようなもの。
新年のご挨拶、そしてお雑煮とおせちをいただきに行くのです。
 
すえきち家のお雑煮は白味噌ベースの甘いタイプ。これがおいしい。
これをいただかないと年が始まった気がしない感じになりました。
おせちもたくさんあるので、すぐにおなかいっぱいになってしまうのですが。
 
たまには自分の実家に帰って、家のおせちとお雑煮も食べたいなと思います。
うーん。もうちょっと近かったらなぁ。
 
今年も家族3人、とってもお世話になると思います。
本当に本当に、よろしくお願い致します。
 
初詣も初売りも
記念すべきお正月なのですが、今年は今まで生きてきた中で一番正月らしくなかった気がします。
レポートが山積みなので遊びに行くこともできず。
初詣も初売りも行かず。
新居のリビングにはこたつもないので、寝正月にもできず。
寒くもないし。
 
結局、初売りはすえきちがお義母さんと一緒に。僕は近くの駅のカフェでレポート書き。
 
来年はちょうど卒論提出の時期です。
例年は提出期限が正月明けだけど、年末に出してしまってお正月はゆっくりしたいなぁ。