なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2/3(水)絵本の会とママ友デビュー

ようやく学校が春休みに入りました。
来週3日間は以前申し込んだ集中講義があるので登校しますが、他は基本ずっと休み。
すえきちも復帰が4月からなので、家族3人ともまるまる2か月休みというとっても貴重な期間なのです。
何かしなくては。
 

 

絵本の会
とはいえすぐに旅行に行けるわけでもないので、手近なイベントにいろいろ行ってみることにします。
今日は市の図書館が主催している絵本の読み聞かせの会。
すえきちはすでに何回か行ったことがある模様。
 
絵本の会は市役所近くの育児サポート施設でやっているみたいです。
開始は10時から。
しかし、ともきちの支度をしたり離乳食をあげたりいろいろしていると、もう9時50分。
間に合うんだろうかと思ってすえきちに聞くと、「みんな時間通りには来るわけじゃないし」とのこと。
まあたしかにみんな同じくらいの年齢の子どもを育ててたら、毎回きっちり時間厳守とか大変です。
それでもバタバタしながら何とか家を出発。
 
施設近くの駐車場に車を駐めます。
ここは妊娠中〜1歳児育児中のママさんなら2時間無料で利用できる市の駐車場。
すえきちの知り合いのママ友さんと遭遇したので、挨拶しつつ会場へ。
絵本の会はもう始まってました。
パパは見回した感じ僕だけ。まあ平日だしね。
 
司書さんは若いけどけっこうベテランさんらしく、絵本の読み方も子どもの注意を上手にひきつけて楽しませてくれました。
ところどころ、わらべうたを使ったカラダあそびも取り入れつつ。
親も楽しく参加できるっていいなと思います。
絵本の会は45分くらいで終了。あっという間でしたが、子どもたちはちょうど満足した感じ。
 
ママ友ランチ
 
会場にはすえきちのママ友さんも何人も来ていました。
絵本の会が終わったあと、その場でお互いの近況報告。
僕はほとんどの方と初対面なので、はじめましてのご挨拶です。
といってもお互い子どもをあやしながらなので、かたい感じにはならないけど。
みなさんとっても明るくてきさくな人。
すえきちはやっぱり人に恵まれてるなと思いました。
 
11時、会場がそろそろ閉まるようなので帰り支度。
と思ったら、ランチに誘ってもらえたので喜んでついていくことに。
お昼にはちょっと早いですが、個室を予約できたので近くの和食レストランへ移動です。
 
案内されたのは、掘りごたつの個室。
足元に穴が空いてるので完全に手放しにはできないですが、子どもを多少遊ばせておけます。
ごはんとデザートを食べつつ、育児、子どもの体調、便利グッズ、家族などなどひたすらおしゃべり。いわゆる女子会です。
僕はこういう雰囲気がすごくラクチンなので、ともきちと遊びながら会話に混ぜてもらいました。
4月からは僕が育児メイン担当になるし、大事なつながりになりそうです。
2時間制と言われていましたが気づいたら3時間が過ぎていました。楽しかったー。
 
椅子探し
お店を出た後は、近くのイオンやアウトレット家具店を回って、書斎の椅子探しをしました。
9月に引っ越ししてからずっと、間に合わせのピアノ用椅子で過ごしてきたので。
この話はまた来週、椅子が届いてからあらためて書こうと思います。