なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

3/4(金)ゲスト

今日はひさしぶりに僕のお客さん。
編入前にジャズアコーディオンをやっていたのですが、その時にさんざんお世話になったミュージシャンのAさんが遊びに来てくれました。
ライブとかレコーディングとかセッションとかその他いろいろ、ご一緒させていただきました。
 

 

プレゼント
なんと、Aさんはともきちにプレゼントを持ってきてくれました。
ビルボードの白い袋に入っていたのは、金色のアコーディオンのラペルピン!
僕はアコーディオングッズをいろいろ集めているので、とってもうれしかったです。
しかし「これはともきちくんへのプレゼントだから」とくぎを刺され。
仕方ないので手を出さないことにします。うう。
 
家宝にします!
保育園の入園式につけていけるかな?
 
音楽談義
おみやげでいただいた和菓子とうちで用意したケーキ・サンドイッチを食べながら、最近のお仕事について聞きました。
Aさんは、ライブやレッスンだけじゃなく本当にいろんなフィールドで、多彩なアプローチをする方。
音楽家としての演奏や創作のセンスはもちろん、人間関係の築き方、プロデュースの仕方など、尊敬できる面がたくさん。
 
僕も一時期は仕事よりも音楽に力をいれていたこともあり、最近すっかり音楽から離れていることがさびしくて仕方なかったのです。
音楽の深い話、特にクリエイティブな話ができないっていうのが心にぽっかり穴が開いていて。
 
だから、短い時間ではありましたが、ひさしぶりに音楽の真剣な話ができてすごく満たされました。
柄にもなくちょっと強引でしたがお招きしてほんとよかった。
 
今は学生と育児でいっぱいいっぱいですが、いずれまたアコーディオンや作曲活動は再開したいと思っています。
ともきちにそんな父親の姿も見せたいし!