読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

3/14(月)貧困妄想?

お出かけ お金 がっくり ゆううつ 買いもの 心配
病院に行く用事があってひさしぶりに大阪に行ったのですが、なんだかつらかったです。
仕事をやめて1年、ほとんどバイトもせず。
しかし学費や税金、生命保険、奨学金などは払い続けるわけで、かなり貯金が減ってきました。
普段は電子マネーやクレジットカードをメインで使うのですが、たまにATMに行くと、残高の少なさに目が点になることがあります。
危機を感じるレベルです。
 

 

先日のアウトレットの時もそうでしたが、お金がないときに行くショッピングモールやレストラン街ほどつらいものはありません。
 
春服が欲しくて、様子だけでも見ておこうと好きなブランドのショップの前を通ってみましたが、どうせ買えないしと思うとお店に入る勇気すら出ない。
きちんとファッション雑誌を見て何を買うか決めてから入ろうと思ったものの、雑誌がそもそも高いので本屋でうなだれる。
 
つかれたなーおなかすいたなーと思っても、あと3〜4時間ガマンすれば家に帰れると自分に言い聞かせて、お店を素通り。
コンビニもキオスクも自販機もスルー。
電車代だけで1000円超えているのです。無収入の僕にはかなりの出費。
 
5時間ほど外出していましたが、病院・薬局以外の買い物は、モスのホットチキンバーガー単品360円のみでした。
 
早く仕事したい。
 
あと、本当に貯金が危うくなってきたので、早目に保険やもろもろの見直しをしようかと思います。
円高やら不況やら市場の混乱やらでポートフォリオがよくわからなくなってるので。