なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

3/18(金)盛岡帰省3日目:移動日その2

楽しかった帰省ももう最終日。
おみやげは昨日の小岩井農場&盛岡手づくり村で買ってしまったので、あとは帰るだけ。
でも移動も旅の楽しみの一つではあります。
特にごはん。
 

 

福田パン
盛岡のグルメで最近有名になったもののひとつに「福田パン」のコッペパンがあります。
僕が盛岡にいた頃は高校の学食に売っていたあんバターとかを買って食べていたのですが、お店に行くと好きな具を挟んでくれます。
雑誌やテレビで取り上げられるようになってからお店はお客さんでいっぱい。
そこでここ何回かの帰省のときは駅の売店で福田パンを買うことにしていました。
 
ところが今日駅へ行く途中でお店の前を車で通ると、車が停められそうな様子。
大きな荷物を宅急便で送る必要があるので、それをヤマトの営業所に持って行った後、もう一度福田パンのお店に。
さっきよりもちょっと混んできましたが、なんとか入れました。
たくさん食べたかったのですがちょっとセーブして、2人で4つ買いました。
(チキンミート&ポテトサラダ、キーマカレー、すりおろしりんご、あんバター)
パンがふんわりしっとりでほんのり甘いので、軽く平らげてしまうのです。
 
駅に早く着きすぎたので1時間半ほど時間つぶし。
岩手の南の方の銘菓「田村の梅」をおみやげに追加で買って、あとは待合室で休憩です。
もうちょっと実家でゆっくりしてくればよかった。
 
ともきちの授乳とオムツ替えを済ませて新幹線に乗車。
熟睡していたのでその隙に福田パンを食べます。
おかず系2種とすりおろしりんごをシェアして、あんバターはおやつに残しておきました。
どれも本当に美味しい。
そういえば今度関西のデパートの東北物産展にも出店するんだったかな。
 
無事帰宅
ともきちは新幹線では一度ぐずったものの、他はペットボトルで遊んでいるかぐっすり寝ているかで助かりました。
多目的室を使いたくて近くのシートを予約したけど、車いすの方が入られたということで京都までずっと使えず。
多目的室の近くのトイレにはオムツ替えシートがないというのが盲点で、これはちょっと困りました。
思えば昨秋の帰省と合わせて新幹線2時間をもう8本こなしているともきち。
ちょっと慣れてきているのかもしれません。
 
とはいえ帰省前日の京都水族館と合わせて4日連続での外出、さすがに疲れてるかも。
離乳食もレトルトが多かったし。
一連のイベントが終わったら、家でゆっくりおいしいごはんを食べつつ、遊ばせてあげたいと思います。
 
会いたい人にもたくさん会えて、おいしいものもいい景色も楽しめて、充実した2泊3日でした。
インフルエンザ病み上がりの妹と甥に会えなかったのが残念!