なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

3/19(土)たまひよイベント

盛岡から帰ってきてすぐなのですが、イベントに出かけました。
インテックス大阪で開催されている、ベネッセのたまひよのイベントです。
ちょっと外出しすぎかなと思いましたが、せっかくの機会だし、すえきちも内祝いの準備で買い物に行かないといけないということなので、行くことにしました。
 

 

予定通りにいかない
たまひよイベントに行く前に、まずはなんばパークスで買い物を済ませます。
しかしスタートがやっぱり遅い。
ともきちにごはんを食べさせて、交代で面倒をみながら自分たちの支度もして…とかしていたら、もう11時。
このへんの時間の合わせ方、まだまだうまくいきません。
 
難波についたら、なんばパークスに行く途中にあるなんばCITYにつかまりました。
リニューアルしたユニクロとか、新しくできた靴屋さんとか。
結局パークスに着いたのが13時。
 
パークスに着いてまずはともきちの腹ごしらえ。
空いてるベンチに座って、家から持ってきた離乳食を食べさせます。
周りの目も気になるので(マナー的には微妙なところかとは思うけど)ささっと。
お目当てのお店について、あれこれ選んで発送の手続きをして、終ったのがもう14時半。
時間はあっという間に過ぎていきます。
3人分の用事をシリアルにしか処理できていないんだから、当たり前かもしれません。
 
その後、マクドナルドで親の遅い昼ごはんを済ませ(所要時間10分)、急いで地下鉄へ。
電車1時間(ともきちぐずぐず)、駅から歩いて15分ほどでなんとか会場に着きました。
 
たまひよイベント
たまひよのイベントといっても、特に何かベネッセの教育サービスを使う予定は今のところなく。
お目当ては、ハイハイ競争でした。
9か月までの部があるので、ともきちならけっこういい線行くのでは?
家でも、絵本めがけて高速ハイハイする練習を繰り返してきたのです。
 
しかし、あえなく出場権をかけた抽選にはずれてしまいました。
残念。
 
それでも、いろんなブースを回ってたくさんおみやげをもらうことができました。
入場ゲートではバッグとカッティングボード。
スタンプラリーでは貴重品入れミニバッグ。
明治乳業ブースでは試供品のキューブミルク。
ファイザーのブースでは、かぶりものをして記念写真。
amazonブースでは、おむつの試供品。
などなど。
 
中でも一番よかったのが、親子の手形スタンプをとらせてくれるコーナーでした。
内容はごくごく単純で、親子3人の手を赤青黄のスタンプにつけ、台紙にペタンと手形をつけるだけ。
でも家ではなかなかやらないものです。
すごくいい記念になりました。
後で気がついたけど、スタンプのインクがついた手を洗う「牛乳石鹸」の協賛ブースだったのかな。
 
燃料切れ
会場を出たのは夜19時。すっかり暗くなっていました。
ともきちは家に帰ってからのごはんでは遅すぎるので、会場を出たところでごはん。
今日2度目のアウトドアレトルト。
やっぱりちょっとおいしくないみたい。
最近外出が多くて手作りのごはんをあげる回数が減ってしまっています。
明日は家でゆっくり遊ばせて、ごはんも作ってあげようと思います。
あとは外出先で温かい手作り離乳食を食べさせられるように、保温容器が要るな。
 
親も腹ペコです。
特に僕がものすごく空腹で、食事する時間はないからせめて自販機でジュースでもと思ったのです。
自販機を見つけたので寄り道しようとしたところ、すえきちが
「あの自販機ちょっと遠くない?駅にあるんちゃう?」
と言うのでいったん我慢して歩いて駅に向かったら、ちょうど電車が来る時間。
自販機を探す間もなく乗車。そして乗り継ぎの電車もすぐに来てしまい、あとは40分乗るだけ。
結局何も口にすることができず、燃料切れで口数激減、表情硬化。
 
赤ちゃんを相手にする時に笑顔を作れないとか言葉をかけられないって致命傷だと思うのです。
そのためにはちゃんと親が糖分補給しておかないといけないとしみじみ思いました。
家に着いてとりあえずチョコをほおばって一息。
明日からは何か非常食を携帯することにします。