なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

3/20(日)2度目のアウトレット

春休み2度目のアウトレットに行くことにしました。
前回でかなり満喫したのですが、実は個人的にはほとんど何も買えなかったので、収穫が少なかったのです。
今回は、春物もやっと出だしたし、バイトも決まって収入が見込めるので、春服をいくつか買いに行きます。
 

 

神戸三田プレミアムアウトレット
毎日休みなのになにも休日に行かなくても…とも思ったのですが、ちょうど大阪で友人の劇団のイベントがあって行く予定だったので、できるだけ高速代を節約しようと、まとめてしまうことにしました。
イベントを見て、アウトレットに向けて出発したのがお昼すぎ。
しかしここからが修羅場でした。
 
まずともきちがチャイルドシートを嫌がってギャン泣き。
そしてすえきちがナビの目的地にアウトレットをセットできずイライラ。
(ナビが古くて神戸三田プレミアムアウトレットのデータがなく、おまけにタッチパネルの調子が悪くて入力できない)
僕は僕でともきちをあやしながらiPodのカーナビアプリを使おうとするのですが、なにせスマホじゃないのでGPSがなく、現在地表示が微妙。
おまけに最初に選んだルートが「推奨ルート」で「高速優先ルート」じゃなかったために、どこから中国自動車道に入ったらいいかよくわからない。
せまい車の中で3人がギャーギャー言いながらアウトレットに向かいました。
ここまでしながら買い物に行く意味って一体。
 
結局、降りるインターを一つ間違えたのですが、なんとかアウトレットの近くまで来ることができました。
しかしあと信号3つくらいというところで大渋滞。
どうやらアウトレット渋滞のようです。
普通の駐車場に入れず、30分ほどかけてアウトレットを一旦通りすぎて、かなり離れたところにある臨時駐車場へ。
しかたなくそこに駐車して、ベビーカーを持ってアウトレット行きの駐車場連絡シャトルバスに乗ります。
やっとアウトレットに入れたのは14時半頃でした。
 
着いたはいいものの
アウトレットはとにかくすごい人。
フードコートもテーブルがぜんぜん空いていなくてしばらく探しまわりました。
何とか4人がけのところを見つけてキープ。
ともきちにごはんをあげなくてはいけないのですが、この日はおかずしか持ってきていなかったので、何か食べられるものを探します。
結局、あたたかいうどんにしました。
お店で取り皿をもらい、スプーンで細かく切って食べさせます。なかなか大変。
 
お店も混んでいて、試着をするだけで一苦労。
特にベビーカーがあると邪魔でしょうがない。
先日行った長島のアウトレットはそもそも広い上に平日で空いていたので、ベビーカーもすいすいでしたが…。
 
それでも何とか、春用のアウター2着を買えました。
本当はボトムスも靴もほしかったのだけど、いい出会いがなく。
 
帰りは大渋滞との戦い。
合流地点でぜんぜん動かないとか、マナーの悪い車が登坂車線で追い抜いて行ったりとか。
ともきちもギャン泣きでした。
ただ、しばらくボーロとおせんべいをあげつつなだめていたら、大阪が近づいて渋滞が解消して車が流れだすと、寝てくれました。
 
京都水族館から6日連続での長時間外出。
乳児連れで親もともきちもよく頑張りました。
明日はゆっくりします。