なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

4/3(日)休養日

昨日の花見が楽しかったので今日もどこかに…と言っていたのですが、天気もいまいちだしいい場所が思いつかないのでやめました。
そのかわり、一日ひさしぶりの休養日に。
といっても、ただたまっている家事をするだけなのですが。
 

 

シーツの洗濯とかいろいろしましたが、保育園が始まってとにかく必要なのが離乳食の時短。
というわけで、最近少なくなってきた離乳食のストック作りをしました。
今日は豆腐ハンバーグとミートソースづくりがメイン。
 
食べていて飽きないように1食3〜4品は作るのですが、急いでいるときに調理するのは大変。
なので、主食と組み合わせやすくてタンパク質も野菜類も取れるものをつくりだめしておきます。
ハンバーグもミートソースもオムレツも、どれも野菜がいろいろ入っています。
ミートソースは今回初挑戦。
トマト缶がなかったので生のトマトをさいの目切りにして使いました。
味がちょっと心配だったけどともきちはパクパク食べてくれたので、まあ成功。
やわらかく茹でたマカロニにかけてもいいし、ドリアにもできるし、そのままでも食べれるし便利そうです。
ちょっと手づかみはできないけど。
 
ともきちは食べる量がどんどん増えてきたので、ストックもどんどん減っていきます。
週2回くらいはストックの補充の作業が必要かも。
大きい冷蔵庫がほしくなるな…。
 
<今日のともきち>
アンパンマンのカップ積み重ね知育おもちゃに興奮
△スリッパを手からただ落とす遊びを覚える
 
<今日のすえきち>
○ともきちのミートソースが食べたい
○保育園への連絡帳に記入開始