なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

4/4(月)バイト初日&初登園

今日はOA管理者のバイトの初日。
前任の人との引き継ぎをします。
教員になる前に私大で働くなんて予想もしていませんでした。しかもSEの経験が生きるなんて。
 

 

慌ただしい朝
6時過ぎに起きて身支度をします。
ともきちは5時すぎにむにゃむにゃ言い出していたので、本格的に起きる前に済ませてしまいます。
7時前にはともきちも起きてきたので、何とか着替えは手伝えました。でも朝ごはんまでは無理。
7時半には家を出発です。
 
すえきちが復職した後は、この時間までにともきちの離乳食も終えて自転車に乗せて保育園に連れて行って帰ってこないといけない。
できるかな…。
 
バイト
電車の中で、留学生センターのウェブサイトを見てスタッフのと先生の名前を再確認。
人の顔と名前を覚えるのは苦手なのですが、これから長く働く場だしあまり失礼な感じにしたくない。
続いてお仕事のマニュアルを再確認。
一通り目は通してあるのですが、なにせ仕事の種類がすごく多くて、今日の3時間の引き継ぎでわかるとは思えないのです。
 
職場の大学に着くと、どうやらいろいろな部やサークルの合同新歓イベントがあるようで、朝9時にも関わらずもうにぎやかでした。
うちの大学よりやっぱり華やかだな。
約束の9時半まで20分くらい時間があってカフェに入りたかったのですが、お金がないのでガマン。
 
時間になったので事務室へ行ってごあいさつ。
前任の人とパソコンいじりながら引き継ぎの打合せをしていたら、その場で新しい依頼が1つ2つ3つと入ってきました。
これは想像以上に大変。
繁忙期とはいえ、週1回3時間の勤務で消化できるの?
延長も結構しないといけないかもしれません。
 
パソコン不慣れなアシスタントさんが急ぎの作業を頼まれていたので、初日から1時間残業してしまいました。
 
完全断乳
家に帰ると、すえきちとともきちが2人でリビングのソファでお昼寝中。
保育園から帰ってきて、ともきちがずっと泣いていて大変だったようです。
 
子守を交代して、すえきちは病院に検診を受けに行きました。
1時間ほどして帰ってくると、持病の治療の関係で注射を打ってきたとのこと。
その薬のせいで授乳は禁止。
ともきちの最後のおっぱいは、くしくも昨日の夜が最後になってしまいました。
 
離乳食をたくさん食べるので昼間の授乳はすでになくしていたのですが、夜の添い乳はどうしてもやめられず。
でも今日からはそうはいきません。
風呂を出て寝室に行っても、とにかくずっとギャン泣き。
30分あやしつづけても全く泣き止む気配がないので、仕方なくミルクを飲ませてみることにしました。
晩ごはんをしっかり食べたので、ちょっと太りそうですが今日はとりあえず140cc。
急いで調乳して流水で冷やして、寝室で待機していたすえきちに渡して、ともきちに飲ませます。
ともきちは遠のく意識と戦いつつも一気飲み。
おなかがいっぱいになったら、無事に寝てくれました。
 
ミルクの力はすごい。
明日からは、ミルクの分、晩ごはんの量をちょっと減らそうと思います。
 
<今日のともきち>
○湯船の水面にゆっくりと口を近づける遊びを自分で開発
○お風呂の給湯パネルに興味津々
 
<今日のすえきち>
○自分のMRI画像を見てわくわく
▲しかしどこがどの臓器かわからない