なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

4/8(金)二年目の授業初日

ついに始まってしまった二年目。今日から授業です。
やること考えることがたくさんありすぎて手に付かない。
 

 

朝から晩までバタバタ
6:00 仮起床、ベッドから落ちそうになるともきちを反射的に体をいっぱいに伸ばして押さえ、ちょっと腰を痛める
7:00 本起床、すえきちがともきちを見てくれている間に急いで着替えと髪のセット
7:30 すえきちが着替えと髪のセットとメイクをしている間、ともきちのおもり
8:30 パンを1枚だけほおばって出発、お茶を入れた水筒を家に忘れる
9:00 ラッシュをはずしたはずがハイキング客と外国人観光客で電車がいっぱい
10:00 学校最寄り駅着、疲れがとれないのでリアルゴールドのフタ付き缶ボトルをコンビニで買う
10:30 2回生に混じって心理学統計の実習(単位は足りているけど念のため)
12:00 マクドへ昼食に。チーズバーガー2個単品とホットコーヒーで済ます
13:00 2限に引き続き心理学統計の授業、今日はオリエンテーションなのでひたすら話を聞く
14:45 3限スタート。修士課程で師事したいと思っている先生の講義、2年目にしてやっと聞ける
16:15 3限終了、学校の最寄り駅で通学定期を買う
17:45 家の最寄駅着、ここでは別路線の通学定期を買う
18:00 家に着いて、朝忘れていった水筒のお茶を飲んでひといき
18:15 昨日からかぜをひいたらしいともきちをつれて近くの病院へ
18:45 診察。中耳炎にはなっていないよう
19:00 薬局で咳止めとたんのきれをよくする薬をもらう。赤ちゃんへの粉薬の飲ませ方を教わる
19:15 ともきちに晩ごはんを食べさせる
19:40 親の晩ごはん、左腕でともきちを抱きかかえながら右手一本で中華丼と豚汁を食べる
20:00 風呂掃除&お湯はり
20:30 お風呂に入って、そのままともきちもお風呂に入れる
20:50 お風呂からでて髪が濡れたまま就寝前ミルクを調乳、ちょっと食べ過ぎなので、140ccあげるけど粉は120cc分だけに
21:10 リビングの片付け
21:20 学校の先生から来ていた「去年のゼミの実験を手伝って欲しい」メールに無理ですごめんなさいと返信
21:40 編入生の後輩から来ていた、他学部授業の履修の相談メールに回答
22:10 バイト先のブログ管理の作業
22:20 時間割ぎめに四苦八苦
23:10 夜食を食べたかったが太るので食パン1/2枚とカフェオレだけ
23:40 ブログを書く
 
<今日のともきち>
▲保育園で初めてベッドで寝ることに成功、しかし咳で起きる
▲保育園で37.3℃まで体温があがる(37.5℃で親呼び出し)
 
<今日のすえきち>
▲風邪をうつされたもよう