なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/04/16(土)バーベキュー

あるママ友さんのお家に招かれて、テラスでバーベキューをしました。
今までいろんなところでバーベキューをしたけど、家の庭っていうのは初めて。
しかも全員子連れ。
どんな光景になるのか想像がつきません。
 

 

すごい
ママ友さんのうちはうちから車で30分ほどのところ。
途中スーパーで差し入れの果物を買っていきました。
渋滞に巻き込まれたせいでちょっと遅刻。
 
まず家がすごい。
築年数はかなり古い物件をリノベーションしたとのことで、家も庭もとても広く開放的。
うちは新築だけどかなりせまく庭もないので、全然景色が違います。
4家族12人が集まってテラスでバーベキューをしても全然余裕。
いやーすごい。
 
料理もすごい。
うちが遅れて行った時点で既にテーブルにはアヒージョ
網の上には焼き鳥。
その後もトリュフ塩ステーキ、自家製スモークチキン、中華風たけのこご飯などなど、普通のバーベキューではお世話にならない品が続々登場します。
コストコをフル活用した結果らしいのだけど、それだけではこうはなりません。
僕も友だちとバーベキューをするときは、勝手に一品気の利いたものを作って遊ぶ係をよくしていたのですが、今日は全く出番なし。
ともきちを抱っこしてひたすら楽しく食べる係に徹しました。
 
パパ4人だけでテーブルを囲むタイミングもあって面白かったです。
子どもの成長の話、保育園てどうなのって話、ママ友ってありがたいよねって話などなど。
今日初顔合わせの人が多いのでまだあんまり距離はつまりませんでしたが、いい関係になるかもしれません。
 
結局薄暗くなるまでバーベキューを堪能しました。チーズケーキまで食べてしまった。
家に帰ったのは19時近く。
次回はもう少しうちも貢献したいものです。
 
<今日のともきち>
◎初めて見るおもちゃに興味津々
▲夜中に急な発熱(40℃)
 
<今日のすえきち>
◎お肉もおしゃべりも堪能
コストコに行きたいけどまず冷蔵庫を整理しないと