なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/04/17(日)突然の発熱

夜中、ともきちが急に熱を出しました。
40℃まで上がって、その後38℃台まで低下。
 

 

原因?
原因はよくわかりません。
ずっとひきっぱなしの風邪が急に悪化するとも思えない。
バーベキューではともきちはほとんど家の中にいたので熱射病は考えにくい。
金曜日の保育園では普通だったし。
水分摂取が足りなかったとか?
 
顔色はあまり悪くないし食欲もあるので大事にはいたらなそうですが、やっぱり心配。
月曜の午前中に病院につれていくことにします。
 
月曜日どうする
困るのは学校。
一応2限と3限に授業があるのです。
2限の労働法の講義は休んでもいいけど3限の生涯教育の演習は出たい…。
 
履修登録の届け出も月曜日締め切りだったのですが、こっちは金曜日に1日余裕を持って出していたのでセーフ。
 
仕方ありません。
こういうケースがあると思っていたからこそ、去年単位をほとんど揃えておいたわけだし。
明日の朝、先生に授業欠席の連絡をすることにします。
 
<今日のともきち>
△38℃台で推移
▲抱っこすると首や頭が熱い
 
<今日のすえきち>
○お義母さんに月曜日の応援を要請
○明日から1週間分のシャツを用意