なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/05/02(月)家の外でカンヅメ

月曜日は生涯教育学の講読の授業があるのですが、今日は先生から連絡があって休講。
メールには「すてきなGWをお過ごしください」とありましたが、僕の場合、子守か卒論かのどっちか。
今日はすえきちが有給をとっていてともきちの面倒を見てくれているので、家の外に出て卒論の準備をさせてもらいます。
 
まだまだ論文探し
朝10時から、近くの駅前にあるミスタードーナツにこもります。
モーニングの時間帯に行くとちょっとお得なのでお気に入り。
 
昨日までにCiNiiGoogle Scholarなどで集めた参考文献56件に目を通すつもりだったのですが、早々に予定変更。
目を通すものととりあえずおいておくものに仕分けすることにしました。
読みたい論文はたくさんあるけど時間が全然足りないので、優先度を決めていかないと。
 
読む論文はダウンロードして自分のEvernoteに保管していきます。
その他の論文はRefWorksにブックマークしておくだけ。
 
その後、中でも重要そうないくつかの論文に目を通します。
研究のデザインに参考になりそうなものがあればラッキー。
 
しかしなかなか難しいです。
熟達化に関する認知心理学の論文を探したり、実際の職業の関連するものを探したりいろいろしましたが、自分の研究のデザインにそのまま使えそうなものがない。
アンケートをとって統計的に分析している研究はみんな2000件とか大規模なものばかりで、卒論レベルじゃちょっと真似できない。
何らかの知識構造を仮定して、っていうのもない。
 
さほど新規性の高い研究じゃないのに一からデザインするっていうのも手間が惜しい。
研究のトレーニングといえばそれまでですが。
 
来週木曜には中間発表、金曜には予定題目提出だというのにまだ先が見えません。
 
<今日のともきちとすえきち>
○イオンでお義母さんと一緒にお買い物
◎ともきちはベビーカーに慣れだした模様