なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/05/04(水)またカンヅメ

今日はすえきちがともきちを連れてお義母さんとデパートに行くということなので、僕はまたミスドでカンヅメです。
本当にそろそろ研究のデザインを実現可能なところまで詰めていきたい。
 

 

学術的孤独
こういう時、まわりに議論の相手がいないというのは本当につらいです。
研究のアイデアを人に説明することで穴が見つかったり、議論の中で新しいアイデアが浮かんだりするのですが、それができない。
ただひとりで思い悩んで滅入って疲れ果てるという作業の繰り返し。
 
それでも、今日は少し進みました。
というか強引に進めました。
 
知識構造の分析は、手作業じゃなくてテキストマイニングの手法を使ってやる。
アンケートはテキストマイニングの結果を使って設計する。
アンケートは、紙を配るのではなくてレンタルサーバーを借りてネット上でやる。
アンケートの結果は、先行研究の別の心理尺度の調査結果と比較して妥当性を確認する。
インタビューは、中心的な役割ではなくて、アンケートの統計分析の解釈のために行う。
 
こういうやり方じゃないと科学的・量的な研究にならないし、院試に耐えられない気がする。
 
ネットで入手できない論文がいくつかあって、別の大学に取りに行かないといけません。
複写申込をしてもいいのだけど、1週間とかかかってしまう可能性があるのでちょっと遅い。
国立国会図書館にしかない文献は、仕方ないので複写&郵送の申し込みをしました。
 
ひとまず、来週の研究計画発表は、今日のラフスケッチで行きます。
週末に発表資料を8割方仕上げてしまいたい。
 
<今日のともきち>
▲また鼻水が出てきた
△昼寝していないのに夜まで元気過ぎる
○10秒くらい立てるようになった
◎左手でボールを投げるときのコントロールが抜群
 
<今日のすえきち>
△ともきち1歳写真用に買ったファミリアのパンツの高さに文句