なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/05/10(火)図書館相互利用

卒論に必要な文献がうちの大学になかったので、京都の南の方にある某私立大学へ行ってきました。
保育士関係の学術雑誌と業界誌が見たかったのです。
 

 

その大学は駅からスクールバスに乗って行くのですが、これは初めての体験。
キャンパスの入り口に、バス用の大きなロータリーがあるのです。
バスターミナルかと思うくらい。
 
大学と短大の両方の図書館に用事があったのですが、図書館のスタッフさんたちがみなさん親切。
コピーの取り方や、他の雑誌の探し方も教えてくれました。
キャンパスは芝生もあって静かでいい感じ。
うちの大学はだいぶ街なかにあるので、こういう静かな環境にもあこがれます。
学食でお茶を飲んで帰ろうかと思いましたが、給湯器が見当たらなかったので断念。
キャンパス内にあるコンビニでホットコーヒーを買って一息ついて帰ります。
 
しばらく3時間睡眠が続いていたので、電車では意識が保てず。
昨日はともきちを寝かせた後リビングで寝落ち。
木曜日にゼミで卒論の研究構想を発表する予定なので、それまでがんばります。
そこで先生に意味のあるコメントをもらえるくらい進めておかないと、卒論の進行に大きく響く…。