なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/05/11(水)映像クリエイター

2週間ぶりのバイトです。
今日の仕事は、留学生センターのPRに使う(と思われる)スライドショーづくり。
 

 

肩書き
仕事は「OA管理」(パソコンとサーバーのお世話)だと思っていたのですが、本当にいろんな依頼が来ます。
勤め先の人からくるメールに書いてある僕の肩書きも、PCアシスタントやらITスペシャリストやら適当。
僕的にはいろいろできるのが楽しくてうれしいのですが。
(ルーチンワークは苦手)
 
リミット
作業の内容は、もらった写真を使って、コンテを参考にしつつ、2〜3分の字幕入りスライドショーをいい感じに作ること。
手元にあるスライドショー作成機能のあるソフトはiMovieしかないので、これを使います。
ともきちのビデオのバックアップにしか使ったことないぞ。
 
ヘルプがあてにならないので、ネットの情報を見つつ、試行錯誤しながら作っていきます。
タイトルの入れ方やら写真ごとの遷移時間の設定やら、かなり自由にいじれるはずなのですがよくわからない。
トラックパッドでの操作もなかなか難易度高いです。
それでも1時間ほどで荒いのができたので、レビューしてもらうことに。
字幕が小さくて見づらい以外は、いい感じでした。
 
びっくりしたのは、パソコンのバッテリーの減り方の速さ。
2時間作業しただけで、7割近く無くなっていました!
映像処理っていうのはやっぱりかなりパワー使うみたいです。
スライドショーに使うフリーの音楽素材を探していたら、モバイルのWi-Fiルータの通信料も1GB近く増えていてびっくり。
次週もこの作業はありそうなので、少なくとも電源ケーブルは持ってこようかと思います。
MacBook2015はLANケーブルが繋げないのでね…。
 
<今日のともきち>
◎保育園で30秒立てた
△またせきをし始める