なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/05/14(土)病院めぐり

昨日の夜から病院めぐりです。
保育園でせきがひどくなったのがきっかけ。
病院に行ってみてくださいというのと、セカンドオピニオンも奨められました。
 

 

いつもの小児科
保育園から帰ってきてから、いつもの小児科の予約をとってみることに。
Webで予約したいのですが、パスワードがすえきちにしかわからないので仕方なく電話。
(前に教えてもらった気もするけど)
今日の時間外か、明日の朝10時くらいからとのこと。
…と思ったら、その場で19時からの分がキャンセルになったので診れますと言われました。
 
診察の結果は、今までと同じく、鼻水が喉の方にいってせきがでているというもの。
今までと同じ薬を処方してもらって、鼻の吸引もしてもらいました。
 
鼻の吸引をしてもらえるだけでもありがたいのですが、どうも薬が効かない感じ。
他の病気が隠れていてもいやなので、一応明日別の小児科に行ってみることにしました。
 
セカンドオピニオン
朝9時半に家を出て、少し遠い小児科へ。
保育園の入園前検診で一度お世話になった病院ですが、診察は初めて。
 
いつもの小児科は40代半ば?くらいの若い先生ですが、こちらは60歳くらいのベテランの先生。
4組ほど待っていましたが、10分ほどで診察に呼ばれました。
聴診、のどと耳の視診をしてさっくり終了。
熱もないしレントゲンを取る必要もないでしょうとのこと。
薬は粉じゃなくてシロップのを出されました。
それと咳止めのテープ。これは期待大。
おくすり手帳を忘れてきてしまったので、今日午後に一度家に帰ってから薬局に行くことにします。
 
僕の用事も
今度はともきちを連れたまま電車に乗って大阪へ。
僕も持病を診てもらっている病院に行かないといけないのです。
すえきちが会社の研修でいないので、ともきちを連れていきます。
かばんにはおむつセット、昼ごはん、ストローマグなど。結構な荷物です。
 
病院はちょうど空いていました。
昨日電話して、予約がいっぱいのところ無理にお願いして入れてもらったのですが、診察がスムーズだったみたいでよかった。
看護師さん2人と先生にかわいがってもらって、ともきちも楽しそう。
恐竜のぬいぐるみを貸してもらって上機嫌でした。
 
体調のこと、育児のことをいろいろ話してきました。
学業はストイックにしないといけないけど、子育ては逆にストイックになっちゃいけない気がする、という話とか。
また連れてきますね、とあいさつして病院を出て、薬局で僕の薬をもらって、また家の最寄り駅へとんぼ返り。
 
二度目の眼科
今度はともきちの眼科。
結膜炎で充血&目やにがまた出てきたのです。
10人くらい待っていましたが昨日予約をしておいたのでスムーズ。
また風邪からきた結膜炎でしょうということで、抗菌剤入りの目薬をもらいました。
ともきちは空腹&眠気と闘い中。
 
24時間で4箇所も病院を回るとぐったりです。
昼過ぎに睡魔にやられてうとうとしていたら、ふと意識がとんだ隙にともきちがジャングルジムに上った状態で手放したっち。
次はブランコに正座してグラグラ。
ひやひやするのですが眠くて体がいうことをきかない。
 
子どもの健康管理も大事だけど、自分の健康管理もちゃんとしないといろいろ事故りそうです。
車も最近あぶないんだよな…。
 
<今日のともきち>
○一日パパ抱っこでごきげん
▲鼻吸引も鼻くそ取りも目薬さしも大嫌い
△はみがきした後の歯ブラシをつかんで離さずそのまま30分遊ぶ
 
<今日のすえきち>
△休日に会社の研修
○カレーうどんのつゆを飲み干す
▲腱鞘炎再発