読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/05/17(火)断裁

すっきり どきどき 勉強・研究 知恵袋
一昨日BOOKOFFで買ったたまひよを、スキャンするために断裁します。
家庭用の裁断機を買うことも考えましたが、安くて1万円前後からという値段以上に、置き場所がない。
せっかく都会に住んでるんだから、ということで、以前楽譜関係の断裁でお世話になったキンコーズに今回もお願いします。
 

 

ひさしぶりのキンコーズ
学校の近くはオフィス街がないので、キンコーズのようなお店は皆無。
電車で2駅ほど離れた市役所近辺に店舗があったので、そこに行きます。
 
持ち込んだたまひよは6冊。
キャリーをひきずって持って行きました。
1センチ以下の厚さなら1冊100円、学割で10%オフ。
裁断機を買うよりずっと手軽だし、プロがカットしてくれるので安心です。
 
本を渡して5分か10分ほど待つと、仕上がりました。
カットはできたものの、紙の材質の関係でくっついているところがあるからスキャン時に注意してくださいとのこと。
あと、たまひよは「別冊○○」みたいなのがたくさん挟まってて、それは切ってませんとのこと。
面倒くさい本を引き受けていただいて感謝です。
 
一応これで試しスキャン&OCRができる材料は揃ったので、早速やってみたいと思います。
 
<今日のともきち>
◎2歳児クラスのおねえさんたちにモテモテ
▲また微熱が続いて、保育園で夕方37.5℃まで上がる
 
<今日のすえきち>
△本格的な異動はまだのよう
○今月中はめちゃくちゃ近い職場に直行直帰することに