なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/06/04(土)合同お誕生日会

今日はママ友が家族ぐるみで集まって、5月生まれの子どもの誕生日パーティーです。
赤ちゃんの月齢の近いママたちがイベントで知り合うので、こういうことになるわけ。
5家族15人が集まるパーティーはなかなかのにぎわいです。
 

 

ママ友のパワー
みんなで集まってごはんを食べる、というレベルのパーティーではありませんでした。
前々から、仕事をお休み中のママ陣がいろいろ仕込んでくれていました。
部屋の飾りつけ、フォトブース、子ども用ケーキ、大人用の料理、お菓子やケーキまでもりだくさん。
 
お祝いごとは大勢で楽しんだほうが絶対いい、というのを再確認しました。
1人の子どもと向き合っていると、煮詰まったり焦ったり、つまらない考えが頭のなかをぐるぐる回り続けたり。
喜びや悩みを共有できて、時には子ども以外の話で気分転換できる友だちがいてくれるというのは本当にありがたいことです。
学生の僕にはママ友・パパ友といえる友だちができにくいので、すえきちを通してたくさんの人と触れ合えることはとても貴重。
 
今のところ、こちらが助けられてばかりなので、いつかお返しができたらいいなと思います。
 
<今日のともきち>
▲まだ微熱が残っていてごきげんナナメ
◎食欲はあってホットケーキ2枚相当をペロリ