なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/08/08(月)突然の夜泣き

今日はお盆休み前の保育園登園最終日。
保育園に預けられないわけではないのですが、水曜日からは給食が休み、さらに僕が学生で8月は授業がないのがばれているので、とても預けにくい。
しかたないので明日から1週間、ともきちは保育園をお休みです。
 

 

いつものように夕方迎えに行って、ともきちのごはんを済ませ、お風呂に入って20時過ぎ頃に就寝。
その後すえきちが帰ってきたのが21時頃。
夕食を食べようとしていたとき、寝室から泣き声が。
 
すえきちが見に行ってくれたので僕はダイニングで待機していたのですが、なかなか泣きやまないので見に行くと、どうも泣き方が変。
さびしいとか眠いとかそういう泣き方じゃなくて、金切り声を上げるような、きりきりとした泣き方。
抱っこをしても体を強く反らせたり僕の胸を踏み台にして登って行こうとしたり、じっとしていられない様子。
顔色を見るのと気分転換させるためにいったんリビングへ。
 
抱っこされたくない可能性もあるかなと思い一度床に敷いたふとんに置いてみましたが、抱っこをせがみます。
かといって抱っこするとまた脱出しようとするし。
どこか痛いのか、怖い夢でも見て興奮しているのか。
 
すえきちが#8000に電話して相談してくれましたが、薄着にして1時間ほど様子を見て、としかアドバイスがもらえず。
熱中症的なのを心配されているみたいなのですが、部屋はクーラーをつけていたし、水も飲んでるし、ともきちの手足はどっちかというとしっとり冷たくなってる感じ。
体温を測ろうとしましたが暴れて無理。
 
結局、40分ほど鳴き続けて少し落ち着いたようだったので、寝室へ連れて戻り、一緒に寝ました。
ごはんは食べかけのまま。
すえきちが冷蔵庫に入れておいてくれました。
 
結局、次の日の朝はけろっと起きて機嫌も普通。
そして朝食を食べた直後・30分後・1時間後と3回立て続けにうんち!
特に30分後は大量でした。
うんちがたまっておなかが痛かったのかなぁ。
 
真相はわかりませんが、ちょっと疲れた夜でした。
 
今日のともきち:
△鼻水がまだ続く
○新しい英語DVDに興味津々