読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/08/16(火)保育園再スタート

今日から保育園が再スタートです。
ともきちから丸一日手が離れるのは本当にひさしぶり。
卒論もそうだけど家事もいろいろ溜まっているので、かたっぱしから片付けていかないと。
 

 

短時間保育
ともきちを7時過ぎに保育園へ連れて行って、帰ってきて朝食。
その後、掃除、洗濯、離乳食作りなどをして軽く昼寝をしたらもう昼過ぎ。
予定の半分くらいしか進みませんでした。
 
夕方に保育園に迎えに行ったら、大学の授業が休みの間は短時間保育扱いになると言われました。
標準の7〜18時じゃなくて、8時半〜16時半なんだとか。
用事があるときはスポット的に延長保育できるとのこと。
3時間短くなるのはけっこう影響大。
今まで以上に効率的に卒論を進めないといけません。
そんなことできるのか。
 
ひさびさの保育園
一方ともきちはというと、朝はひさしぶりの保育園がまだ慣れなかったのか、ぐずぐずしていたようです。
しかし11時にお昼ごはんを食べて以降は元気いっぱい。
風邪もすっかり治ったので沐浴もできました。
 
今週から食事もちょっと変わります。
まず、ミルクを哺乳瓶で飲むのをやめました。
これからはコップで、かつ量を減らしながら飲むとのこと。
まだまだミルクが好きなようで、急にやめたらストレスがたまるからだそうです。
それから、おかゆも軟飯に切り替えるとのこと。
家では5月ころからもうおかゆをやめて軟飯(といっても本当にただの柔らかめに炊いたごはん)にしているので、これは問題ないはず。
 
保育園の対応もどんどん変わります。
1歳は変化も大きいし、先生たちも調理のスタッフさんも大変だろうな。
おかげで自分の育児の負荷が減っているのだから、そのぶん家事と学業をがんばらないと。
 
明日から卒論をしっかり再開したいと思います。
 
今日のともきち:
◎パパ特製の大豆と野菜のスープに舌鼓
○誰かをまねしたわけではないと思うのだけど、スープを飲ませると「ぷはー」と満足気なため息をもらす
▲歯みがき大嫌い
 
今日のすえきち:
△スーパーでカツカレーを買って帰る
△22時にカツカレーで満腹になってしまったたことに少し後悔