なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/08/27(土)ともきち1歳3か月

早いものでともきちはもう1歳3か月になりました。
ここ1か月くらいすごいスピードで成長しています。
もしかしたら、僕が接する時間が長くなったせいでそう感じるのかもしれない。
自分が成長していないからそう感じるのかもしれない。
 

 

まんま・じゅ・じょ・だ
ともきちはまだはっきりとした初語が出ませんが、少しずつ言葉らしきものが出てきました。
小川やお風呂を見ると、指を差して「じゅ」といいます。
どうやら「(おみ)じゅ」らしい。まだ2音の言葉はうまく話せない模様。
少し前まで話していた、物をあげるときの「(どう)じょ」はめっきり言わなくなりました。
 
「まんまんまんまん」は、いまだに、父・ごはん・抱っこを指す言葉らしい。
時々「めんめんめんめん」になるのですが、区別はよくわからない。
 
最近は自分が写っている写真や、光沢のあるお盆、絵本の表紙が大好き。
自分の顔を見て、なんだか楽しそうにしています。
リビングにいるとだっこをせがみ、持ち上げると自分の写真が飾られているほうを指さし。
写真に近づいて「だ」と言います。
次はそのとなりに飾ってある、また別のともきちの写真を指差して、また「だ」。
4つくらい指し終わるとまた最初の写真に戻って指差し確認。
僕が両手で抱っこをしていると、片手を振り払って、一緒に指をさせと要求します。
しかたないので「これはともくん、これはちっちゃなともくん」とか説明してまわります。
 
発達心理学の教科書では「1歳半ころに語彙爆発が起こる」なんて書いてるけど、ともきちはまだまだのようです。
 
伸びない背と縮むおしり
保育園では月に1回身体測定をしてくれます。
先月から、身長は1mmだけ伸びました。79cmちょっと。
測るときに暴れるのでたぶんきちんと測れていないと思うのですが、やっぱりちびっこ。
体重は9.7kgと普通にあるので、がっちり体型です。
 
体重10kgが見えてきておむつもきつくなってきたので、1か月くらい前におむつをLサイズに切り替えようとしました。
しかし、なぜかいつまでたってもMサイズが履けてしまうのです。
どうやら、立って歩き始めたのでおしりが急激に引き締まった様子。
たしかにお風呂に入った時によく見ると、肩・背中・おしり・ふくらはぎなど、筋肉でぽこぽこしています。
なんだか逆三角形ぽくなってきました。
 
保育園の同級生の男の子たちがみんな長身なので、小さなともきちがちょっと目立ちます。
僕は今でこそ平均並みですが子どもの頃はずっとクラスで前から2番目。すえきちもちびっこ。
もうちょっと背が高くなってくれるといいなあと思いますが、まあ健康だし、ぜいたくは言わないことにします。
 
今日のともきち:
○人生初つけめん(そうめん+トマト・ツナ・ブロッコリーのおつゆ)
○靴を履いて、玄関先で外歩きに挑戦
○絵本をたくさん読む(はらぺこあおむし、ねんねんよう、こっちんとてん、あかいボール)
○すえきち作のにんじんケーキでおやつ
 
今日のすえきち:
○近所のママ友3人とお茶