なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/09/27(火)誕生日&ともきち1歳4か月

誕生日。
感慨深いものかなと思っていましたが、翌日に控えた院試のせいで何も考えられず。
前日夜、ともきちを寝かしつけてそのまま寝落ち。
気づいたら日付が変わっていました。
今まで生きてきて一番あっさりした年のとり方でした。
 

 

すえきちも前もってプレゼントをくれましたが、喜ぶ余裕すらなく。
こんなに申し訳ない気持ちになる誕生日も初めてでした。
 
ともきちの14か月1歳4か月も、記念写真くらい撮れればよかったのですが、それもなし。
保育園に連れて行って連れて帰って、ごはんを食べさせてお風呂に入れて歯みがきして寝かしつけて。
その間の時間はひたすら話しかけて遊んで絵本読んで…。
写真を撮る気持ちの余裕はありませんでした。
 
院試の勉強が最優先ということで卒論も1か月棚上げ中。
焦りばっかりが頭のなかに充満している状態を早く脱したい。
 
とりあえずまず明日の筆記試験を頑張らないといけません。
その前に保育園にともきちを預けてから。
無事に試験会場に間に合うかだけでもドキドキです。